

8ヶ月ぶり?かな

お久しぶりの更新です。
あっ、そうそう、明けましておめでとうございますって後一週間で3月だし(;^ω^)
昨年からプラモ製作も進んでいなくて、更新するにも大したネタもなく放置してましたm(- -)m
今年に入ってから牛歩ながら多少進めていたのですがここ一週間で畳み掛ける勢い(当社比)でHGUCシャアザクをやっと完成させました。
その勢いで昨年末から積んでいたRGガンダムMk-2もパチ組み完了。
初めてRGを作ったのですが改めて凄いキットだと感動しました。
インナーフレームの稼動、外装パーツの細かさ、素晴らしいキットですね。


HGUCシャアザク

DSC_0433.jpg

DSC_0435.jpg

DSC_0437_01.jpg

ライティングの悪さで暗め~に写ってた…orz







DSC_0441.jpg
シャアザクが完成して一年戦争でのシャアの搭乗機が揃いました(o^―^o)







実はここだけの話なんですが


























ここ一週間でいつも以上の速さでプラモをやっつけているのには訳がありました。





































右足骨折

DSC_0442.jpg

右足ギブスで運転も出来ないので先週金曜から仕事を休んでいます。
先週のバレンタインデーの朝、現場で重機から降りる際に20~30センチ高さを飛び(?)降りた時に右足のウラの踵に痛みを覚えました。
一日我慢して仕事をしたのですがその痛みが段々強くなり歩行困難に。
次の日医者に行ったら、踵裏の骨の一部が筋肉に引っ張られて棘の様な奇形が出来ていて、その棘の様な骨が着地の時に筋肉に引っ張られて骨折したらしいと言われた(´゚∀゚`;)
医者が首を傾げる程の珍しい骨折で、見てくれたベテラン医師いわく『初めて見たケース』らしい。
1メートルくらいの高さから飛び降りたならそれなりの衝撃やら原因らしい原因があるんだろうけど、2、30センチだもん。
一週間後に来いと言われてるので土曜日に医者行くのですが、骨のくっ付き具合とギブスが外れるのかギブス無しの状態で痛みはどうなのか不安で一杯です。
せめてがちがちのギブスが外れて運転出来れば仕事に復帰できるんだが。

とりあえず生きてます

またまた2ヶ月ぶりの更新になりました。

前回更新からひっそりとHGUC・ジオングを作ってました。

ジオングは気が向いた時に弄っていた程度だったのと仕事の疲れが抜けきらなく何だか更新するのが億劫で放置していました。m(_ _)m

ここ一週間、天気や現場の事情(苦情やら段取りやら)で自宅待機という休みが数日もありました。

今月・来月の給料はかなり厳しいだろうなと思いつつ、休み中にジオングの塗装をやってました。

この休みが無ければまだジオングは塗装してなかったと思います。

昨日ジオングが完成したので放置していたブログも更新しなきゃってな感じです。




ジオングの工作

○ペーパー掛け400→600→800番。

○スジ彫り追加。

○モノアイをHアイズに変更。

○小バーニアの淵を削り込み。

○大バーニアにUバーニアを追加。

○頭部メガ粒子砲と湾部5連装メガ粒子砲をメタルピンでディテールアップ。

○塗装レシピはほぼ取説のレシピ通り(のつもり)

○スミ入れ→デカール貼り付け→つや消しでフィニッシュ。

SSC_0078.jpg

SSC_0080.jpg

SSC_0088.jpg

SSC_0086.jpg

SSC_0079.jpg

自分的には今まで作った中で頑張った方だと思います(爆)




先月末なんですが欲しくて欲しくてしょうがなかったデジタル一眼レフをお小遣いを貯めて買いました。

立派な大人なんですが自由に出来るマネーは限りがありまして数ヶ月頑張って貯めるに貯めてました。

頑張って貯めたお小遣いが10万円には程遠いのと初デジタル一眼レフなのと備品を購入したいのと多少は手元に残しておきたい気持ちが相成って、ニコンの入門機・D3100 200ミリWズームキットを購入する事に決めました。

寸前まで値段の落ちているペンタックス・K-r 300ミリwズームキットも手が届く範囲だったのでかなり迷いましたがK-rは前月生産終了が決定したのと故障が多いと見ていた価格サイトに書き込みが多かったので最終的にD3100に絞りました。

D3100を買う気満々で女房をお供に小遣い握り締めて近所の4号ヤマダ・環七デジタルに行ってみたんですが在庫無し。

アキバのヨドバシに在庫が有る事は調べてあったので車でヨドバシに行ってきました。

カメラ売り場に行ったら、D3100Wズームキット限定カラーのレッドが約5000円安く売っていて高いブラックと安いレッドでちょっと悩んだんですがレッドを購入。

使い方のいまいちわからんD3100と後日買った小さめの三脚と自作撮影ブース(これを参考)でジオングを撮ったのですが、う~んって感じな感じです。

ライディングと撮影テクニックの無さが原因だろうな。

撮影ブース等の改良・改善と撮影に関する勉強の余地が有り有り。




今年も足立区冬の名物(?)・光の祭典2011が今月2日から開催されました。


竹ノ塚駅から元淵江公園までの街路樹はイルミネーションされ、メイン会場である元淵江公園内では都内の自然木では最大級の20メートルを超える8本のメインツリーがイルミネーションで飾られて、ハートのオブジェや汽車やピアノや海賊船などのイルミネーションされたオブジェが多数あります。

17・18日はステージショーや物産展などのイベントも開催されます。

毎年ですが玉の井部屋がチャンコを出店しているので今年も出店すると思います。

嫁はほぼ毎年このイベントでチャンコを食っています(爆)

値段は300円くらいだったかな。



我が家から元淵江公園まで歩いて5分程度で、開催日に行ってきました。

SSC_0076.jpg

SSC_0070.jpg

SSC_0050.jpg

SSC_0059.jpg

SSC_0056.jpg

イルミネーションが凄く綺麗でした。

25日まで開催されているので、また家族で夜の散歩に出かけたいなぁと思いますね。

祝1周年

やっと涼しくなってきましたね。

気象庁が統計を取り始めて100年ちょいらしいんですが、今年の暑さは歴代4位くらいの暑さだそうです。

温暖化も伴い年々暑くなってきてるんでしょうね。


本日29日で禁煙1週年。

去年に今頃、アホみたいな値上げのおかげでタバコを止める事を決意。

自分の意思のみで禁煙が出来なかったら、禁煙外来し国に7割負担させてやるつもりでしたが自分の意思のみで禁煙出来てしまい自分自身が一番ビックリ。

20円30円の値上げだったらきっと今も喫煙者だったと思います。

そもそもあの値上げの理由が増税ではなく、健康目的で禁煙していただくための値上げってのが納得いきませんでした。

政府がそういう事を言うので、禁煙者が払わない税金を払い自らの体を害し世間の禁煙推進活動から身の狭い思いをするのが馬鹿馬鹿しい。

だったら、禁煙外来にかかる費用をタバコを買うお金と国・区に7割負担させてやろうと思ったんです。

政府・国は税収が減った上に医者にかかる費用の負担をさせられWパンチ。

数か月でタバコを止められれば、その後は無駄な税金を払わなくて言い訳で財布にもやさしい。

自分の禁煙は健康よりも反骨からの禁煙なんです。

こうして禁煙が出来て思う事はざまあみろの一言。




HGUSグフカスはいつの間にやら塗装してデカール張りが完了(?)。

作業台に放置していたら少々埃が付着したのでつや消し吹く時に埃を払えばいいっか。

P9290302.jpg

グフカスが終わったら積んであるHGUSのジオングかシャー専用ゲルググのどちらかを作るつもり。

でしたが、昨日レイクのポストホビーに行って来てガンプラ福袋を買ってしまいまいた。

3000円で中身はMG・HGUC・SDが7000円以上入っているらしい。

一個しかないから、たぶん最後の一個だっだのかな。

まだ開けてないので何が入ってるのかわかりません。

中身次第では次に作るキットが変わるかも。

マジで中身見とこ。
































P9290305.jpg
中身はこんなんでした。
MG ガンダムエピオン
HGUS ガナーザクウォーリア
SD ジェガン
SD ZZガンダム&メガライダー

MG・HGUCともに思い入れの無いキット(汗)

まともに見た事のないガンダム作品なんで、今度レンタルでガンダムWを借りて見ようと思います。

中身のキットは確認したので、キットの合計金額を計算しよう。

P9290306.jpg
エピオンの箱の脇なんですが、画像の右下の4800ってのが定価ですね。

4キットそれぞれの値段を調べ計算したら…おかしい…。

4800+1300+400+400=6900

あれ?7000円以上入っているんだよな…。

100円足らない…、計算が間違っているんじゃ…、んな事はない!!

消費税込みで考えれば取り合えずは約250円は7000円を越してるか。



次のキットはやはりジオングかゲルググだな。

あっついですね

約2ヶ月放置していてすっかり広告が出っぱなし(´゚Д゚`)ンマッ!!

4月半ばからの腰痛に始まり、5月末の川越は不参加、6月は毎日夜勤やっては日曜のみ日勤で休みらしい休みも無く体力的にヘロヘロ _|\○_

こんな状態続きで精神的にかな~り落ち込んでました。

ある意味鬱っぽいっちゃ~鬱っぽい。

そんな状態でありましたがだらだらと1キット作ってました。

5月GW明けにうちの会社担当の監督さんに『デルタプラス作ってちょうだいよ』と頼まれたんです。

何かキット買って作ろうかなと思っていたタイミングだったので、ヨドバシ行ってデルタプラス買ってきた訳です。

デルタプラスをぼちぼち作っていたのですがヘロヘロだったので製作途中の画像を撮らずブログも更新せず。

いつものようにだらだら作っていたら、6月いっぱいで担当の監督さんが交代になるって話が持ち上がりました。

こりゃ間に合わせなくてはと、6月後半は少し気合を入れつつ自分的に一気に叩いて作った感じです。

合わせ目消し、後ハメ加工、表面処理、一部スジ彫りの彫りなおし、塗装といつもの素組み。

肩関節の後ハメ加工が考えていた通りにならず自分的にそこだけがいまいちだったのが残念な仕上がり。

6月いっぱいの完成には間に合わなかったけど、今日元請会社にて健康診断があったので出来上がったデルタプラスを直接渡してきました。

喜んでくれてたから作った甲斐がありました。


P7030258.jpg
P7030259.jpg
P7030260.jpg
P7030261.jpg
P70302622.jpg

今日は健康診断だったから夜勤は休みですが明日からまた夜勤続き。

土曜まで夜勤やって、来週月曜は社員旅行で一泊伊豆の旅。

暑さと疲れの溜まり具合を考えると、正直何処にも出かけず二、三日でいいから自宅でゆっくり休みたい。

589

金曜日は雪のために現場が中止でお休みでしたが、土曜日の休みがスライドした形になり仕事でした。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

んで、日曜日も仕事、明日も仕事。

今度の休みは次の土曜日の予定、あくまでも予定。

金曜日辺りが雨の予報らしいので、万が一現場が中止になって休みになったら予定の休みがスライドしてしまう可能性大。

出来る事ならそれだけは避けたい( ̄△ ̄;)

仕事があるだけ稼げるだけ良いのでしょうけど、家族と過ごす休日の予定が立てにくい。

自分の予定(ラジコンとか)も立てにくい。

それに決まった休みじゃないと朝目一杯寝てられません。

それは自分だけでなくも同様です。

だから当然嫁からクレームがくる訳です。

会社と家族の板挟みで父ちゃんはヒーヒー言ってます orz




さてリゼルの作業ですが、ビームライフルの後ハメ加工(途中)と合わせ目消しをした程度。

これが終われば塗装に入る予定です。

それで塗装の為に乾燥台を増やす事にしました。

当初ホームセンターで板を買って30センチ四方くらいになる様にカットしてもらい、約30センチ四方の乾燥台を3枚くらい増やす予定でしたがテレビ台の中板を利用して作ってしまいました。

先日テレビ台(組み立ての安いやつ)を新調して、古いテレビ台を破棄したんです。

破棄と言っても、今度会社に持って行き燃やす予定で今だに廊下に出しっ放し。

その中板が勿体無くて金を掛けずに作ってしまった次第です。

サイズですが63㌢×38㌢

開けた穴の数は2㌢間隔で31×19穴。

トータル589穴。

P2130153.jpg

ドリルを持つ手がガクガク言っております。

この乾燥台大き過ぎるわ…。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 モンスタービートル2台・ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
