

サベージやべーし

今日は午後一から舎人公園のアスファルトコースでサベージXの調整を兼ねて走らせてきました。

エアクリーナー外してキャブ覗き込みながらアイドリングのネジを回して調整し始めました。

エンジンを掛けてメインニードルを現状より少し甘めに。

ブレーキを掛けてもエンジンが止まらないようにプロポの設定。

スローニードルを閉めたり緩めたり弄ったら少し走らせてエンジンの吹け具合の様子を見ます。

だいぶ良い感じになってきて、ウィリーもバリバリ出来るw

ウィリーバーを外してるので上手くアクセルの加減をしないとひっくり返っちゃいます。

2タンク目の走行の時に悲劇は起こりました…。

挙動がおかしかったので手元に戻すと左フロントタイヤのフランジナットが無くなっているじゃあーりませんか。

よくタイヤが外れなかった。

でも、このままって訳にはいかないので取りあえず10分程コースを探します。

色んなネジが落ちていて5個くらい拾いましたが目的のフランジナットは見付けられませんでした。

諦めて家に帰りネットや取説で調べたのですが、HPIのオンラインショップでは在庫切れ(゚д゚ll)

サベージ関連のパーツ在庫が豊富なスーパーラジコンに確認したのですがやはり在庫無し…。

フランジが大きい特殊なフランジナットなのでどうしたらいいものかと凹みましたorz

最悪特殊なフランジナットが入手出来なかったらキットに付属していた普通のフランジナットがあるので、ワッシャーを噛ましてタイヤを留めるか、新たに普通のフランジナット対応のホイール買うしかないだろうな。

パーツ買い漁ったばっかりなので予算的に厳しいから困ったもんだ。

しばらくサベージXは冬眠かな。

ジャンプ

今日は嫁と長男が少年野球の一泊合宿で朝からお出かけ。

自分と娘二人はお留守番なので、午前中は朝食作って洗濯物やっつけて終わりましたorz

午後から次女を付き合わせて、やしおフラワーパークへ。

やはり休みだけあって、家族連れやら多い事。

みなさん駐車している車の脇でバーベキューしてました。

DSC_0591.jpg
DSC_0592.jpg

先月来た時みたいに終始全開で走らせられないですが2タンクだけ走らせてきました。

プロポの設定と同時にアイドリングやリンケージや2速のシフトチェンジのタイミングなど、調整盛り沢山('д`)

アイドリングとリンケージがいまいち決まらず、アイドリングが低くエンストするからアイドリング上げると動き出すし。

逆にアイドリング下げるとエンストする、どうも微妙な所でうまく調整出来なかった。

ジャンプ台ですが、人が多かった事もそうですがサベージXとジャンプ台の幅を考えるとそれなりの操縦技術がないとアクセル全開でのジャンプ台進入は難しそう。





最悪…

sakuzi総統宅に例のジャンプ台を不法投棄してきましたw

sakuzi総統の事だからジャンプ台はすんごい改造をされて原型を留めていないスペシャルなジャンプ台になってしまう事でしょう。

冗談はともかく、使いやすい様に改修してくださいね。



不法投棄後は早速ジャンプ台を試す為に、やしおフラワーパークへ移動です。

今回はたっぷりサベージXを走らせるつもりで折りたたみ椅子も持ってきました。

ジャンプ台をセットしてサベージX始動。

ところが何か動きがおかしい。

アクセルの吹けないというかレスポンスが悪いというか。

ジャンプ三回目の着地で操縦出来なくなってしまいました…(゚д゚ll)

問題が起こっているのは電気系って事意外に原因がわからず四苦八苦。

取説も全て家に置いてあるので泣く泣く帰宅して分解です。

取りあえず受信機のLEDがおかしいので以前使っていた27Mの受信機に変更。

直ったっぽいのでやしおへGO。

着いてすぐに走らせたところ、動くには動くが鈍い。

ノーコンになったりするし、こりゃだめだ…。

ステアリングサーボを接続するとノーコンっぽくなるみたいなので、もしかしたらステアリングサーボが逝って何らかの影響がでてるのかな?

そんな訳で今度はドリパケのサーボERG-VRをドリパケから外して移植。

でもおかしい…。

次にまた2.4Gの受信機に戻すが改善されず。

最後に乾電池ホルダーのニッカド電池をアルカリ電池換えてみたら症状が改善されたっぽい…。

いつも使っているアルカリ電池からニッカド充電池に換えてからおかしくなったのかな…。

改善されたって事で再度ステアリングサーボをキットの物に直しました。

今日はシャーシかからメカボックスを外したり着けたりを何度行なったんだろう。

サベージXのメカボックスを外すのっていろいろなネジを外さないと駄目なので結構面倒くさい。

スロットルリンケージやバックギアのシフトロッドやステアリングリンケージやマフラー等、結構外すパーツが多いんです。

今日はマジで疲れた…。

ドリパケにサーボ付け直さないとならんし、ぞっとします。

今夜辺りからプラモやるつもりでしたが、そんな体力残ってません。

狭い作業台に度でかいサベージXが居座ってるし、プラモやるスペース無し。

明日もサベージXのセッティングの予定なので、明日こそはジャンプ台を堪能したいなぁ。

ポップ・ステップ

ジャンプ台作りましたw

DSC_0583.jpg

しかも2つwww

DSC_0584.jpg

今朝ホームセンター2件回って材料と値段と予算とどう作るかを頭の中で計算して材料調達。

コンパネのサイズは900×900もあれば十分なんだけど、1800×900サイズしか売っておらずコンパネ一枚お買い上げ。

厚みは多少の強度を考えて12㎜。

頭の中で思い描いているジャンプ台のサイズは幅900㎜×長さ700㎜×高さ300㎜。

まずはコンパネを1800㎜から700㎜にカットしてもらいました。

こっちは高さをパイプで調整するのでカットしたコンパネの900㎜幅の両端にパイプの受けを取り付け。

DSC_0582.jpg


パイプは片側に地面接地用のゴムを取り付け。

DSC_0589.jpg

受けにパイプを挿すとこんな感じ。

DSC_0588.jpg
                                 
DSC_0587.jpg








二つ目のジャンプ台は折りたたみ式。

先程の残りのコンパネと蝶番とネジとステー(意味無かった)で製作。

約1100㎜×900㎜のコンパネから200㎜×900㎜を2枚カット。

200㎜×900㎜は重ねて厚みを出して台の脚にします。

ステーで固定しようとしたのですがステーのサイズがいまいちで効果無し、無駄金… orz

結局はコンパネの四隅と900㎜幅の真ん中2箇所の計6箇所を長めの木ネジで固定。

足パーツとコンパネを蝶番で繋げて完成です。

DSC_0586.jpg

DSC_0585.jpg



材料と予算

ホームセンター
①コンパネ 1800㎜×900㎜×12㎜   998円
②木材カット 3回          90円
③パイプ受け 2個          136円
④パイプ   2本          216円
⑤パイプゴム 2個          196円
⑥木ネジ   3.1㎜×16㎜(1袋)  100円
 (パイプ受け固定用)

ダイソー
⑦蝶番    2個          105円

⑧木ネジ   3㎜×25㎜     手持ち 0円
 (200㎜コンパネ貼り合わせ用)

以上で計1871円かかりました。

ジャンプ台は一つで十分だから、折りたたみジャンプ台をsakuziさんに押し付けようかと勝手に考え中。

よし、夜中に放置してくっかw

パーツ交換

今日は朝一で完治していない右足を診てもらいに病院行ってきたのですが、3連休明けの連休の谷間で混んでましたorz

診てもらうのに2時間近く待ちました。

先生に診てもらう前にレントゲン1枚撮ったんですが、先生とお話するのは時間にして2,3分。

会計に30分近く待たされ、正直イライラ。

診てもらった結果ですが骨折したトゲみたいな骨は踵の骨にくっ付いてません。 エ━━━(;゚д゚)━━━・・

もしかしたらくっ付くかもしれないので引き続き足に装具を装着したまま様子を見ましょうって感じ。

最長で半年くらい様子を見て、くっ付かなかったらくっ付かなかったで治療終了みたいな感じです σ(・´ω・`;)

トゲみたいな骨はくっ付かなくても、痛みが無ければおkらしい。

その痛みも時間が経てば慣れるというか落ち着いてくるとの事。

また一ヶ月後に診てもらう予定です。




午後からサベージXのパーツ付け替え作業をしました。

汚れが酷いので外でブレーキ&パーツクリーナーと歯ブラシにてささっと洗浄。

本気できれいにはしていません。

テーブルに新聞紙敷いてからサベージXの分解開始。

DSC_0580.jpg

バラバラにしてから、スチール製スパーギヤとアルミクラッチシュー組み終えた所。

クラッチベルのベアリングが逝ってるっぽかったのですが、ドリパケで使っていたベアリングがピッタリサイズだったので交換しました。

それとバラして気づいたのですが、49Tスパーギアにスリーパーパッドを貼り付けていなかったらしい…。

本来スリーパーパッド裏の剥離紙を剥がしてスパーギアに貼り付けるべきなのですが、剥離紙を剥がしてありませんでした。

たぶん49Tスパーギアは使わないだろうけど予備パーツとして取って置くのでスリーパーパッドを貼っておきました。




DSC_0581.jpg

クラッチシューの交換は始めてで、バラしと取り付けに少々コツがあり少々手惑いましたが無事に作業完了。

果たしてプラとアルミの差は感じる事が出来るのでしょうか?




1日と2日は連休谷間の一応平日だから、サベージX走らせるにはベストかも。

パーツ換えてどれだけ走りが変わるか楽しみ。

後は天気次第か。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
