

ガンキャノン やっと終わり

あれからヤマダとデジタル逝ってみたものの充電器は置いてない。

秋葉原逝くのもだるいし、もう一度部屋中を探す事に。

色々探した結果、なぜか長男の机で見つかりました。

いやぁ良かった良かった。




PC310724.jpg
PC310725.jpg
PC310726.jpg

工作としては目消し、肩・ひざの後ハメ加工のみ。

毎度の事ですがなんも弄っていません。


表面処理は

サフ 400番 サフ 600番 800番とペーパー掛け(1000番やった気がするが忘れた…)

部分的にスポンジやすりを使用しました。

最後にサフを吹いた後に塗装。


塗装はほぼ取説通りの配合。

随分前の事で忘れましたorz

墨入れごにつや消しクリヤーでフィニッシュです。




ガンキャノン作るのにこんなに時間が掛かるとは思ってもみませんでした。

来年はもう少しプラモに力を入れなきゃ駄目だとつくづく思います。

2010年はHGUCだけじゃなく最低でもMG1体を作るつもりです。

多分大丈夫…(ちと不安ですが)。



それでは今年も一年間皆様にはお世話になりありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。


HGUCガンキャノン その7

昨日までずっと夜勤が続いていたのですが明日から久しぶりに日勤生活に戻ります。

なので今日は明け休み

仕事内容も終わりもそこそこ早かったので帰宅後に軽く寝て早めに起きてから久しぶりにガンキャノン弄り。

前回更新からガンキャノンの工作は滞ってましたORZ

今日は600番800番ならびにスポンジやすりにて各パーツの表面処理。

次にミサイルランチャー以外のパーツのサフ吹き。

そして赤・黄・白パーツだけファンデーションホワイトにて塗装。

ここで今日の作業は一旦終了です。

久々に集中しての作業とシンナーでヘロヘロ気味です。

荒い部分があったのですが次回もこのまま塗装作業をやっちゃいます。
P9150668.jpg

HGUCガンキャノン その6

前回更新から作業はあまり進んでません。

パーツ全体的にペーパー掛け400番またスポンジやすりにて合わせ目消しとヒケ処理をしただけです。

600番→800番→1000番と表面処理が残っています。

残っていると言えば、ビームライフルとマニュと肩パーツの処理をまだやってないや。






と言う事で今日は肩パーツの後ハメ加工をする事に。


さて、こいつをどうすりゃいいのか。

P8280666.jpg

肩パーツは大きく分けると内部、外部の二つ。

内部パーツのディテールって外部パーツを取り付けると完全に隠れてしまいます。

なら内部パーツは削っても問題ないか。

デザインナイフで荒々しく削りました。

リュータで削った方が良さ気でしたが朝5時にリュータを使うと家族全員起きてきそうだし使えませんでした。

この様な理由でここ数ヶ月リュータは単なる飾りと化していますorz

外部パーツは内側のピンを少し残す様にカット。

この状態で組んでみましたら良い感じw

外部パーツは接着していないので接着・目消ししなくちゃ。


P8280667.jpg

HGUCガンキャノン その5

今日は朝帰ってから直ぐにガンキャノンを進めようと思ってたんですが

寝ちゃいましたorz

普通の生活と12時間逆転だから普通に考えても昼近くまで起きていてもおかしくないんですが

6時7時には眠くて仕方がありません。

下手をすれば夕方まで爆睡なんです。

今日は定時に終わり6時頃帰って7時前に寝てしまったのですが

嫁がパートに行く時刻の8時半に目が覚めましたので

久しぶりにガンキャノン触りました。

ほんと触る程度ですよw





各パーツに接着剤をた~っぷり乗せてギュッと接着。

今までやってなかったんですねぇ(汗)

肩パーツはどうやって後ハメするか考えていないので保留って事で接着していません。

胸部ダクトはエッチングノコで切り離し、塗装後に外側から嵌める感じでいきます。

P8200663.jpg

P8200664.jpg

P8200665.jpg

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

HGUCガンキャノン その4

まだヒザ関節の工作の続きです。

間接側面の処理は結局0.3㎜プラ板を側面全体に貼り付けて

乾燥後にデザインナイフにて余計な部分を切り落とし

C面を金属ヤスリとペーパーで適当に整えました。

P7160545.jpg

P7160546.jpg




でモモとスネと合体。

P7160547.jpg

P7160548.jpg

さて、もう片方もやらなくちゃ。

と思うんですが最近バテバテで気力体力が続きません。

RCのLED電飾もやらにゃいけないし

ガンキャノンが完成するのはいつになるやら。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
