

連休終わりました

やっと長かった連休が終わりました。

昨日は朝から仕事で使う部材を所沢まで取りに行き、一旦帰宅して軽く寝てから夜勤でした。


仕事始めがちとハードです。



パーツを無くしてサベージXが冬眠に入り、久しぶりにガンキャノンを触りました。

合わせ目消しと表面処理が主な作業なので画像無し。

相変わらずこんなペースなので完成まで遠いです…。




そうそう、HPIにフランジロックナットの事でメールしたところ、HPI直営店に1点だけ在庫があるとの事。

これを逃したらマジ ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

注文はFAXでという事なので実家からFAXして貰いました。

500円のパーツに送料・代引き手数料がかかり1200円

高いと思うが、燃料使ってパーツを探すなら安いか。

と思う事にします。

りぜる・2

先月から製作中のHGUCリゼルは少し少しですがまじめに触ってます。

今回は初めての試みで一部スジボリを追加してみました。

今まで満足な道具も無ければセンスも技術も無いので基本的にスジボリはしていませんでした。

そろそろスジボリくらいはしないといかんなぁって感じでやってみた訳ですが、センスの無さで何処にどんなラインを入れればいいのか全く考えつきません。

だからほんと適当にスジボリしました。

下半身がメインなので今後の工作としては上半身に少しスジボリを追加してみようと思います。

今日は夜になってから胴体と片足をサフってみました。

リゼル

目立つ傷が少々あったので修正してまたサフ。

今日は疲れたので他のパーツは明日以降ですね。




疲れている原因は午前中から次女と出かけていたのですが車ではなく自転車移動。

娘の自転車のスタンドが壊れていたのでスタンドを買ってきて取り付けてからスタート。

自宅から荒川土手に行き、鹿浜橋まで行きました。

目的はこれ↓

PB140118.jpg

土曜にやっているドラマ・Q10の撮影場所の鉄塔探し。

大体の見当はついていたので特に探す事も無く行けましたが久しぶりに自転車の遠乗りでパパは疲れました。

娘は大満足ですw↓

PB140120.jpg
PB140119.jpg
鉄塔のコンクリの柱部分には【あっちゃん】【AKB】だのうっすらと落書きが施されていました。




帰りがけに北鹿浜公園に寄り、ミニ列車とバッテリーカーを堪能。

ミニ列車は一緒に乗ったので大人70円子供30円で合わせて100円。

バッテリーカーは小学生20円なので北鹿浜公園での出費は120円也。

PB140122.jpg




本日は自転車で20キロの走行でした。

普段自転車に乗らない40過ぎのおっさんには少々堪えました。

明日筋肉痛なら若いのだろうけど、明後日以降に筋肉痛がきたら…。

夕方、鞭打った老体を休めてから思い立ったように秋葉原のスーラジへ。

これは流石に車で行きました。

欲しい物は相当あるのですが予算に限りがあったの予算を考えながら物色。

現在欲しい物は、ブラシレスモーター・2.4Gプロポセット・ボディ・Li-Poバッテリー・Li-Po対応充電器。

予算的には物によって1つ2つは買えるのですがあまり無理な出費は控えたい。

今回はボディをチョイス。

悩んだ末にABCホビーのA70 スープラ。

早速洗浄し、乾燥させているところ。

ファスカラーのブラックで塗装後、電飾を施す予定です。

ジンクス99.9%

ジンクスですがほぼ終わりました。

塗装中に片手の甲のパーツを無くしたらしく、それ以外は終わりました。

探しても見つからないのでたぶんゴミ箱に落として、それに気づかずにゴミ毎捨ててしまった可能性大ですorz

速攻パーツを頼んで前週末に届いたのですが何にもしていません。

1パーツなので早めにやっつけりゃいいのですが、テンションが上がらないので放置中です。




土曜は雨で仕事が中止だったので一ヶ月ぶりにラジ天に行ってきました。

先週にコースレイアウトが変更されたみたいで、下手っぴな自分は満足のいく走りは出来ませんでした(涙)

前回掴んだはずのコツも忘れてしまい最悪です。

帰り際、店長にTT01の事でちょっと相談し、アンプを新調しました。

予算からヨコモのBL-RSをチョイス。

それに専用プログラマー購入。

ドリパケにBL-PROを使用しているので2台のアンプの設定をするのに持っていて損は無いという理由です。

家に帰り、BL-RSのタミヤコネクタを2Pコネクタに変更。

モーターは予算的にブラシレスを買うのがきつくて、とりあえずブラシモーター。

なのでブラシモーター用の配線を作りました。

それらをTT01にセット。

同じモーターなのにアンプの違いで音が違う感じがします。

アンプを変えたので次に狙うはブラシレスモーターかLi-Poバッテリーか2.4Gプロポ。

サーキットでの走行を考えると2.4Gプロポは早めに欲しい所だけど、子供と走らせる事を考えるとLi-Poバッテリーの本数を増やしたい。

そうすると充電器ももう1台欲しい…。

さてさて何処から手をつけてどうしたらいいのか悩むなぁ。

やっと仮組み90%

だらだらとMGジンクスのパチ組みをしていました(ほぼ放置)が本体がやっと組み終わりました。

後は武器類をパチパチっと組めばパチ組み終わりなんですが気力が足りず今日はここまで。

P7170081.jpg

今日は肉体的にかなりきつい。

昨日は夜勤で、仕事が終わった明け方に家に帰らずラジコンやりに舎人公園へ直行しました。

久しぶりにサベージ出動です。

エンジンは一発で掛かったので一旦エンジンを切り車載ビデオ撮影の準備をし再度エンジンを掛けようとしたらエンジンが掛かりません( ̄△ ̄;)

どうやらプラグヒートの充電がないらしい。

随分前に充電したっきりだったので自己放電しちゃってたみたい。

仕方ないから片付けて帰宅する事に。

なんか不完全燃焼だったので隣のファミレス駐車場でドリパケをバッテリー1パックだけ走らせてから家に帰りました。

寝ながらバッテリーやヒートプラグの充電をしたため、ほぼ仮眠状態。

嫁と子どもは赤坂へ嵐のマネキン何とかの投票をしにいくとの事で出かけたのでゆっくり寝られたはずなのですが、不完全燃焼気味のサベージを走らせにまたまた舎人公園へ行ってしまいました(´ー`)y-~~

今度はばっちりエンジンが掛かりましたが、エンジンの調子がいまひとつ。

いい加減なエンジン調整をし、何とかそこそこに調整完了。

最初に砂利路面を走らせてから、場所を移動して草むらで走行させてきました。

サベージの走破性はバツクンで今日は4タンク分走らせて十二分に楽しめました。

燃料も残り僅か、次の給料辺りで買っとかないとなぁ。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
