

ドリパケ・オプション組み立て

昨日は寝不足で夜勤に行ったもんだからホント眠かった。

今朝は風呂と飯を済ませてから早速オプション取り付けしました。

眠いけど寝てしまったら起きるのはたぶん昼過ぎから夜になってしまう。

無理してでもこのパーツだけはやっつけたい。

P5170479.jpg





ビスを外しているときに異変に気付きました。

画像の中心辺りです。

リアのソリッドアクスルが欠けてる上にドッグボーンがナッシング(-_-;)

P5170481.jpg





ミッションケースをバラしてソリッドアクスルを取り出したら

反対側のドッグボーンが捻じ曲がってるし(汗)

P5170483.jpg

グレードアップコンバージョンキットを購入していたお陰で

フロントワンウェイを取り付けて余ったソリッドアクスルをそのまま流用でき

紛失・捻じ曲がりのドッグボーンはリアユニバーサルジョイントに交換という事でおk。

ソリッドアクスルはキットに予備が二つあるので暫くは大丈夫。

その内にですがプラより耐久性のあるアルミ製のソリッドアクスルに交換だな。





センターワンウェイと前後スタビライザーとクランプホイールハブを取り付けて作業終了。

P5170484.jpg

朝5時から取り付けを始めて終わったのが8時。

3時間も掛かってしまいましたorz





時間未定なんですが昨日の買い物のついでに

友達に頼まれて買ってきたブツを友達が取りに来るので

まだ寝れません(-。-)y-゜゜゜

雨が降ってなかったらドリフトの練習なんですが生憎の雨。

久しぶりの休みなのに

200709292120000-thumb.jpg
悔しいです 

買い物

夜勤明けでアキバ逝ってきました。

昨日夜勤明けでも行きやすい吉川のラジコン天国に行こうと思い

欲しいパーツの在庫確認の電話をしたんですけど

ヨコモの製品は扱わなくなったそうな(汗)

もうアキバに行くしかないや…。

一応パーツの在庫確認しなきゃとスーパーラジコン、洛西モデル、チャンプに電話しまくりです。

各店に欲しい重要パーツの在庫を確認したら有ったり無かったり。

ハシゴ決定です。

問題はいつ買い物に行くかです。

夜勤明けでまた夜勤のある今日か夜勤明けで休みになる明日か…

悩みましたが気合入れて今日逝ってきました。

駐車場に入れるのも面倒なので

嫁を叩き起こして駐禁の保険で拉致(爆)

ついでに子供も拉致w



一軒目は10時開店の洛西モデル。

在庫確認でセンターワンウェイはここしか無いみたいなんです。

ブツ+αを入手して車に戻ると

『駐禁取締り来たから2周回ってきたよ』と嫁。

保険掛けといて良かった~。



二軒目は11時開店のチャンプ。

路上で開店まで30分待ち。

買い物するのに色々物色したお陰で嫁らは更に30分待ちですm(__)m




●今日の買い物

①グレートアップ コンバージョンST-2

②センターワンウェイ

③クランプ式 ホイルハブ  (×2)

④ライトユニット プラパーツ

⑤ゼロワンR用ドリフトリング

⑥ピンヌッキー

⑦オリオン製ニッケル水素バッテリー4000

以上です。

パーツを組むのは早くても夜勤明けの明日の朝以降ですね。

もう13時じゃん、17時半に起きなきゃならんのでお休み~(大汗)

睡眠不足

連休明けはずっと夜勤連チャン。

土曜も日曜も仕事に出てます。

夜勤途中中止もありましたが…。

休みの予定は土曜の夜勤明けの日曜の夜…。

土曜の夜勤明けで日曜は寝てしまうか

頑張って起きて日曜休日を満喫するか(体力的に出来るかな?)。

ホント休みたいです。

ラジコン屋に買い物に行きたいし。

仕事前にラジコン屋に行くのきついし

折角、給付金入ったのに(涙)



今朝は持ち手を10本程増やして

前回サフを吹けなかったパーツをセット。

適当な表面チェックと若干の表面処理をやり直し再度サフを吹いた後

一部パーツを黒三の時に希釈しておいたFホワイトを使い切った所で

中途半端に作業終了。

次回塗装の時にFホワイトの希釈しなきゃな。

ジム・コマンド その3

毎日夜勤続きなんですが昨日は現場が途中でストップ(ーー;)

23時過ぎには自宅に帰ってました。

もったいないからプでもと思いましたが昼間寝るだけ寝ていたのに眠い。

何もせずに寝ちゃったんですが明け方3時過ぎに起きてしまう。

それから寝れずに起きているます。

夜仕事って事で昼間の生活と半日ずれと考えると

今起きている事は普通の事なんでしょうな。


さてさて、今日はウエアハウスの半額デー。

子供のDVDメインに借りてきてPCに落としては焼きを繰り返しつつ

ジム・コマンドの600・800番ペーパー掛けを仕上げ

パーツを串刺しにしーの、サフまで一気にやっつけました。

ここまで一気にやるのも久しぶり。

2009051208470000.jpg

今日はこれまで。

夜勤に向けて寝ま~す。

朝練

今朝も夜勤明けなのに朝ラジコンしてきました。

スポセン行くのがかったるかったので目の前のファミレス駐車場です。

P5100478.jpg

早朝は営業していないのでこれまた貸切です。

ここの難は画面中央の側溝。

ここに乗り上げると挙動が変わってしまい予測出来ない事も多々。

まぁ、そんな事を気にする腕前もないんですがね(汗)

半袖半ズボンのおっさんが一人、ドリフトの練習です。

適当に定常円旋回の練習をしたり、

適当に走らせながらパワースライドからドリフトさせたり。

ランニングセットに入っていた新バッテリーを卸して計5本分走らせて終了。

バッテリーの保管の悪さから各バッテリーの容量はかなり少なくなってますので

アッという間に終わってしまいました(ーー;)

次の小遣いで容量の大きいバッテリーを買うっきゃないな。




使い終わったバッテリーを放電&充電しながら

放置していたジムコマンドの600・800番のペーパー掛けしてますが

そろそろ限界らしく瞼が重いし意識が朦朧としてます。

マジ寝よ。

初滑り

昨日から夜勤がスタート!

朝6時頃に家に帰ってすぐ寝ようか、

少し頑張って起きていようか悩みます。

帰りがけに買った漫画を読み終えてから

とりあえずPC立ち上げてメールチェック。

メールが一件あります。

sakuzi総統からのメールで

四国の高松市に同盟サークル「たかまつっし」が誕生したとのお知らせ。

管理人は「まつさん」という方だそうです。

あだちっくも発足して今年の夏で丸三年。

着々と同盟サークルが増えてきましたなぁ。

それもこれもsakuzi総統のお人柄のお陰でしょう。

この調子で北は北海道、南は沖縄と

全国に同盟サークルが増えていって欲しいですね。



さてさて、これからどうすっかな。

朝風呂入って、バッテリーとプロポとドリパケをバッグに詰めて

チャリに乗って前から目をつけていた近所の足立区スポーツセンターへGO!!

ラジコンやるのに良い感じの駐車場なんですが日中は車がいたりして

やるには早朝か夜間帯が狙い目だろうなと考えていたんす。

眠いのだけ我慢すれば絶好の時間帯。

こりゃ行くしかないですね。



P5090468.jpg

この広さ、路面、場所(チャリ1分ほど)、どれをとっても◎。

バッグから一式取り出して初ドリスタート。

P5090474.jpg


パイロン無しで適当に走らせてドリフト走行の練習です。

サーキットで見たドリラジのように動かせればなぁと

操作してみましたが思いの他、難しい。

それなりにドリフト走行してましたがもしコースを設定していたら

とても見れたもんじゃないでしょう(爆)

途中で異変に気付いたのですが

P5090470.jpg

両面テープで貼り付けていた別パーツのリアバンパーが…(涙)

逆側も同じようになっていて、路面に接触している部分は削れてるし(-_-;)

家に帰らないと直せなかったのでボディ無しで走らせました。

P5090475.jpg


もう少しで持ってきた4本のバッテリーを使い切るというところで

長女から『パパ、作業着有ったけど何処にいるの?』と電話。

何処で何をしているか告げてラジコンを続行していると今度は嫁から電話。

内容は丸っきり娘と一緒。

まったく




家に帰ると嫁がテレビに釘付け。

とうとう新型インフルエンザが日本上陸してしまいました。

広まなければいいのですが。

先日嫁実家に泊まっていた時なんですが、

インフルエンザのニュースを凄く気にしてました。

成田の空港でインフルエンザの疑いがある人は皆、成田日赤に搬送されます。

今回も日赤に搬送されているんですがその日赤は

嫁実家から1㌔も離れていなく泊まっている時に

子供が発熱したら真っ先に行く病院なんですわ(◎o◎)

だから嫁実家に居た時は凄~く気になっていたんですよ。

待望の一発

今年小学校にあがった長男なんですが

どうやら特定の児童Aに頻繁に

ちょっかいを出されているというか

イジメられてるっぽいんです。

長男不在の時に勝手に筆箱を開けて

消しゴムのカバーに隠れている部分を剥き

鉛筆をプスプスさしたり(他児童数回目撃)

後ろからしつこく小突いたり叩かれたりされてるとの事。

大人げないが糞ガキの実名出してぇ~位頭にきてます。

その児童Aは周囲の情報によると学童保育所でも問題のある子。

長男に児童Aの話を色々聞くと

児童Aは他の子にもちょっかいを出しているのですが

反撃されて泣かされるとちょっかいを出さなくなる。

ほほう、なるほど。

『ぶっ飛ばして来い』

児童Aのお陰で『学校楽しくない』と言いだしている長男に

毎日の様にけし掛けました。


先日なんですが、長男は鼻を叩かれて鼻血を出されたんです。

その時児童Aの母親が学校に呼び出されたんですが

長男にあった母親は何の一言も無かったそうな…。

『ぶっ飛ばして来い』

親として子供に人を殴って来いと教えるのは

良い事ではないのは重々承知。

でもね、口で『やめて』と言ってもやめないんですよ児童Aは。

だから長男に『ぶっ飛ばして来い』と。

『喧嘩で負けても、心は負けるな!』

『朝イチ見つけたら後ろからでいいからいきなりぶっ飛ばして来い』

『顔殴ってこい』

『顔はやめなよ!ボディボディ』 (嫁談)

嫁の母も『殴って来い』と言うまでになり

まるで亀田家のような感じですわw

小4の長女から『私がぶっ飛ばす』発言が出ましたが

長男がぶっ飛ばさなきゃ解決しないので却下。



今日なんですが学校から帰ってきた長男が

『ぶっ飛ばしてきた』

と言うじゃありませんか。

話を聞くとやはりちょっかいを出されたそうです。

んで反撃に出て数回顔面パンチしたら泣いたそうです。

しかも2回泣かせたそうです。

つまり最低2回はちょっかい出されたという事。

よっしゃ~!




今日の長男はいつもに比べて誇らしげでした。

この調子で明日も泣かせて来いや~。

ドリパケ組み立て その3

嫁実家で塗装を完成させるつもりでしたが

実家目の前のヨーカドー内の模型専門店に

ポリカ用スプレー塗料が売っていなくて

向こうでは塗装出来ず(ーー;)

マスキングだけしてきました。

昨日自宅に戻ってから水性アクリルを

エアブラシで吹きつけたんですが

これまた失敗な感じ(-_-;)

途中で塗装を中止し

地元の模型店にてポリカ用スプレー塗料を購入。

で、ヤケクソな感じで室内塗装。

これで何とか塗装は完了。

半日置いてからステッカー貼り。

これが面倒というか上手く貼れない。

角や局面のキツイ所は気泡やしわだらけ。

もうこれでいいや。

リアバンパーとウイングを取り付けて完成です。

P5060467.jpg

内側のマスキングを剥がそうとしたら

半乾きの塗装も一緒にビロ~ンと剥がれたもんで

慌ててマスキングを取るのを止めました(T_T)

→白→黒と短時間に厚塗りのやっつけ作業だったのと

中性洗剤の洗浄がたぶん不十分だったのが

原因だと思われます、トホホ。



完成したから早速走らせたかったのですが生憎の雨。

明日から仕事で朝から元受会社で会議でその後夜勤。

暫く夜勤が続くみたいなので夜勤明けに

自宅前のファミレス駐車場にてラジコンもいいかも。

マスキングを剥がすのは週末くらいが丁度いいのかな。

ドリパケ組み立て その2

ワープステーション江戸の後、

谷田部アリーナでラジコンサーキット見学してテンションアップ。

寝不足で疲れた体に鞭打って昨夜の続き。

P5030462.jpg

シャーシは一応完成しました。

残るはボディの塗装と組み立て。

デカール貼るのが凄く面倒臭そうです。

エアブラシで塗装しようと思ったんですが

面倒なのでポリカ用エア缶で塗装します。



今夜から嫁実家に泊まりの予定なので

向こうで塗装してきます。

また余計な荷物が増えるな(ーー;)

ワープステーション江戸

昨日は予定通り家族サービスでワープステーション江戸に行ってきました。

江戸

早速中に入ると京都でいう太秦みたいな時代劇のセットが広がっています。

江戸2




園内には園内を縦断する川がありまして川を覗くと大量の鯉が泳いでました。

『餌でも売ってたらなぁ』なんて言ってたら

『売ってたよ』と嫁。

園内を闇雲に歩くだけの内容だったので子供らのテンションも今ひとつ、

餌売っているなら餌やりでもすっか。

『餌買って鯉』とパセらせました。

餌は紙コップ一杯に入っていて、餌1コップ100円。

嫁は2カップ買って戻ってきました。

鯉


鯉3
鯉2

みんな鯉の餌やりに夢中でアッという間に無くなってしまいました。

またパシらせて4カップを買い足し。

カップを持ちながら園内の奥へ。

P5020454.jpg

時代劇のセットの中に入ってみようと思ったのですが

殆んどのセットは戸がしまった状態で釘で打たれていたり

立ち入り禁止の看板やチェーンで入る事が出来ません。

ただ歩いて町並みを見学するのと鯉の餌やりがメインです(爆)

園内手前の鯉は見学者らがすぐに餌をあげているからか

食いつきが今ひとつでしたが

園内奥の鯉は空きっ腹なのか異様に食いつきが良かった。

自分も子供も食いつきの良さに餌やりに夢中。

また買い足して鯉の餌はトータル8カップ。





長屋のセットに厠がありました。

P5020458.jpg

開くのかなかな?

ガチャガチャと取っ手を弄ったら開きそうです。






















ギャハハハハ~、住民見っけ!!


P5020459.jpg


子供らと大爆笑!!

二人目見っけ~!!
P5020461.jpg

トイレの入り口でウンコしようとするとは

なんて

ドリパケ組み立て

今日は帰りも遅く、必殺仕事人を見終えてから

ドリパケを組み立て始めました。

パーツは沢山の小袋に納められているので

(何だか大変そうだな)と思ったのですが

小袋毎に番号が1・2・3…と貼り付けられています。

組み立てるのに1の小袋から開けて組んで

2の小袋を開けて組んでと

小袋の番号順に組んでいくようです。

P5010440.jpg

以前組んだタミヤのM03と比べるとかなり親切なキットです。

今夜やっつけようと頑張って組んでいったのですが

P5010441.jpg

ここまで組むのに2時間経過(-_-;)

ニッパーで切り落とすパーツのゲート処理に時間が掛かりすぎました。

パーツ素材が硬かったので大雑把なゲート処理でしたが

やらないよりマシかな(笑)

タモリ倶楽部を見ながら作業を進めましたが

作業開始から3時間ちょいオーバーで

P5020442.jpg

モーターとサーボとその他パーツを取り付けて終了。

朝までやりたいところなんですが朝から家族サービスの予定なんで

組み立ては家族サービス後に持ち込むことになりました。

朝、我孫子の義妹宅に寄って姪を拾い

茨城のワープステーション江戸に行ってきます。

その後に近くの谷田部アリーナ

ラジコンギャラリーにっと(^^♪

6時起きだから早くねないと(汗)
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
