

疲れが抜けません

今月は仕事が忙しすぎ。

6日まで正月休み、8日は現場が飛んで休み、12日に雨現場中止で休み。

それから休んでいません。

18日間連続勤務継続中…。

出勤した分、給料に反映されるんで仕事がある事は良い事なんですがね。

来週嫁が一泊二日の検査入院なんで自分も休みをとってるんです。

1日くらい休みをとろうと思えば休めたんですが

休み返上で仕事してるのは来月の休みの分稼げる時に稼ごうって訳なんです。

嫁が軽い心筋梗塞になって来週で早一年。

定期的に検診は行って毎日薬も飲んでいるのですが

今回はカテーテル検査で造影剤投与して心臓の血管の状態を調べます。

悪い結果でなければいいのですがね~。

来週は天気が怪しく雨中止になる可能性があるのですが

中止にならなかった場合、23日連続勤務になってしまう…。





ザクはほぼ毎日少し少しですが触っています。

やっとペーパー掛けがひと段落した所。

明日以降サフの段取りして少しずつ吹いていく予定です。

内部フレームからやっつけていくつもりですが果たして何日かかるか(爆)





M03 ミニクーパーですが復活しました。

給料を貰った日に仕事が終わってから速攻秋葉原のチャンプへ行きパーツ買ってきました。

プラパーツにしてしまおうかとも考えていたのですが

要らないパーツも含んでいるし耐久性も良くないしショップに在庫ないしw

で、アルミ製フロントアップライトを買ってしまいました。

激安ショップで約2200円。

高いといえば高いのですが、耐久性やドレスアップや無駄なパーツを考えると良い買い物だと思います。

P1300738.jpg

ザクⅡ その2?

ここ最近ちょこっとの時間でもプラモをいじる毎日。

昨年はラジコンばかりでしたが今年は性根を入れ替えてます。

まぁ何時までプラモを持続出来るかは分かりませんがね。

皆さんご存知かと思われますが自分が参加させていただいているあだちっくの

バーム・クーヘンさん主催のガンプラ展示会が3月21日・八潮にて開かれます。

今回自分も参加させていただくいただける事になりました。

それで毎度の亀作業を見越してコツコツ毎日少しでもいじっている訳です。

製作状況はF・Rアーマー増強、日差し部分0.5ミリプラ板貼り付けが終わり、

シールド2ミリ幅増しをしているところです。

シールドはサフ、ペーパー、パテ&瞬着、パテ…を繰り返してるんですが

弄れば弄る程、段々ひどくなっているような…。

甘いと思う所があるんですが収拾が付かなくなる前に一旦切り上げて次の作業に進もうと思います。

次の作業と言ってもはモールドの彫り直しと表面処理のみ。

これ以上の事はまず無理(爆)

モールドすら不安な技量ですからね。

P1180737.jpg

ザクⅡ

取りあえ~ず、動力パイプと一部パーツを除いたパチ組み完了。

P1100733.jpg


昨年もろくにプラモを作らないは、作ってもHGUCだったのでMGのパチ組みは疲れました。

でもMGってやっぱ良い。

今年からなるべくMGを、そして数を作らないといけんなぁと思います。

ふぁ~

眠い、眠過ぎ。

昨日夕方に居眠りこいたお陰で夜中寝つけなくて寝不足。

昨日夜に作業再開して両腕のパチ組みは終えたんで

今日は両足はやっつけるつもりでしたが

眠くて眠くて右足が精一杯(汗)

明日も仕事っていうか、今月の仕事の予定は休み無しなんです。

世間では連休でしょうが自分は仕事連荘。

仕事があるだけ良いと思いますので休み無しってのは考えように有難いんでしょうね。


ふぁ~眠い、マジ寝よ。

パチ組み

昨日から仕事だったんですが今日は現場の段取り等々で急に休みになってしまいました。

おまけに一昨日ラジコンに連れ出した長男が一昨日夜から喘息気味で、

本日から学校なんですがお休みです。

ちょうど良かったのか悪かったのか、朝から一緒に留守番ですw

10時を回ったくらいから長男の体調も多少良くなりZZの組み立ての続きを再開。
P1080732.jpg

ガンダム・Zガンダムの組み立ての時はマンツーマンで教えたりしてましたが

ZZに関しては勝手にやらせました。

だって、自分のプラモが優先ですから。

適当なゲート処理をしながらパチパチ組んでる状態です。

思いっきりピンボケだし…
P1080731.jpg

今回はグフとザクの2体をパチパチです。

グフもザクもいつもの工作の予定ですが、ザクは黒三と同じ工作にしようと思います。

それ以上の事は自分の技術では無理だもんな(汗)

ここまで組んだものの疲れと集中力が欠けてきたので一旦作業中止。

日曜くらいまでにパチ組み完了すれば良いっかなって思いますが果たして日曜に完了できるんかな?

鉄は熱い内に打て


年末年始に長男とSDガンダムとSDZガンダムを2体作ったところ長男がガンプラにハマリました。

もう1キット欲しいと言う事で昨日ヤマダ逝ったんですが大して数も種類も少ないので、

今日は残り少ない小遣い(内緒のへそくり)を握りしめ長男連れてアキバへ買い物^^

あちこち歩き回るのは面倒だったのでヨドバシオンリー。

長男はお年玉で長男専用ニッパーとSD ZZガンダムを購入。

ガンダム、ZガンダムときたのでZZガンダムは順当かな。

問題はパパです。

黒い瞬着をゲットしてから次のキット選びをしたんですが中々決まらずに店内ウロウロしてました。

結局選んだキットはMGザク2 F型 ver.2。

一昨年から昨年にかけて黒い三連星を作ったのにこのキットを選んでしまいました。

昨年のあだちっくコンペ ザク祭りで嫌って程凄腕モデラーさんの作品を見ているだけに

このキット選びは…と家に帰ってから後悔したのは言うまでもありません。

でも自分的にザクは好きな機体なのでなるべく気にしないで

いつものように無理に背伸びをしないように作り上げようと思います。




それとラジコンですが残り少ない小遣いからミニクーパーのパーツを買ってしまうと

次の給料までマジでピンチなので今回は見送りです。

ミニクーパーは暫く走れない、E10は走らす気が無い。

いっその事WW2にメカ移し換えるか。

ミニクーパーから受信機とピニオンギア(20T)、E10からアンプ(12ターン)を移植しました。

それまでのWW2のピニオンは18Tだったのでいくらか最高速が上がります。

かなり古いアンプを12ターン仕様アンプに変えて、モーターも貰い物ですが15ターンに変更。

知る人ぞ知るIKEYANさんのサイト、ワイルドウィリー2マニアックスを参考に足回りのプチ変更。

ダンパーをミニクーパーのキットの物、スプリングもオプションの物に変更しました。

WW2の99ショップLEDライト(これもワイルドウィリー2マニアックス参考)と

LEDナイトライダーの電源をアンプから引っ張っていたので

載せ換えたアンプに新たな電源用配線をハンダして終了。

やる気になった時にやっとかないと作業がだらだらしちゃう性分なので一気にやっつけましたw

23時近くだというのに自宅前で試走。

パワー・スピードはかなりアップし、コーナリングでこけにくくなったのが実感出来ました。

休みは残す所1日、昼間はWW2を走らせに逝くっきゃないw

ザク2は…、毎日仕事終えてからチマチマとやってく予定です(爆)

新年早々

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


元旦早々ですが子供ら連れてスポーツセンターにて早速ラジコンしてきました。
P1010727.jpg

歩いていく事と走らせる路面の都合でミニクーパーとWW2の2台を出動。

長男と二人でラジコンやっている間、長女と次女はスポーツセンター内の公園で遊んでました。

ここまでは良かったんですが最後の最後に次女にミニクーパーを走らせたんです。

そしたら、そいたら、いきなりアクセル全開で…

大暴走

全開のまま壁に特攻です。

で、やっちゃいました。

骨折です。
P1010729.jpg

パーツ買わなきゃ駄目です。

年末に小遣い突っ込んで地デジ買ったばかりで小遣い少ないっつーのに…。

でもミニクーパー直さなきゃなぁ。

明日アキバに逝く方向で検討中です。




WW2はWW2で螺子が緩んでケツパーツが外れました。

これは代用の螺子があったのですぐに直りました。

P1010730.jpg




年明け早々これじゃ今年も思いやられます。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
