スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月ぶり

今日は予定通り、朝一でヨコモ本社にラジコン持ち込みました。

持ち込む寸前に設定を試みましたがやはり設定出来ず。

しかしヨコモ本社に持ち込んで試したところ、設定出来るし(汗)

ダンプを乗っていた頃、無線機が故障して無線機屋に修理に持ち込むと直っている事がよくありましたが今回もこのパターン。

まあ結果オーライ。

もし故障という事になれば修理もしくは交換(多分無料交換の可能性大)。

その場合、本日ドリフトラジコンが出来ないか、バッテリー接続コネクターがタミヤタイプなので2Pコネクターを付け直さないとやはりドリフトラジコンが出来ません。

壊れていなかったので手間も無くラジコン天国越谷店に走行しに行けました。

平日という事でコースはガラガラ。

自分が到着した時は先客が1人いただけで、帰る時には5人程しかいませんでした。

3ヶ月ぶりのコースで、コースレイアウトが変わっていたと思います。

久々に走らせたはいいけど、壁とお友達状態でバコーンとぶつけまくっていました(汗)

久しぶり&コース変更でまともにドリフトが出来ません。

要は下手糞って事。

土日祝日であればコースは混み合ってるのでいい迷惑だったでしょうね。

この人数でもいい迷惑だとは思いますが、皆さん休憩を取ったりマシンの調整をしたりでコース貸切状態もありましたので迷惑の掛け方が多少は違ったかな。

半日(5時間)利用料金を払っていたのですが疲れが出てきたので4時間で引き上げました。

次はいつ行けるかは分かりませんが楽しみですね。

来月再来月辺りでもう一台のマシンを用意する計画なんで、出来たら無理やり総統を連れて行きたいですね~。

スポンサーサイト

困った困った

昨日ヨコモに電話してLiPoバッテリーの充電について取り合わせました。

LiPoバッテリー初めて使うので放充電が必要なのかすらわからないし、取り扱いによっては発火するって話も聞くので不安だったんです。

ヨコモの担当の話だとLiPoバッテリーの充電は継ぎ足し充電で良いらしい。

注意点は放電し過ぎない事と5~10回の使用毎にバランス充電をしなくてはならない事。

過放電については、アンプの設定でバッテリータイプをLiPoにすれば問題は無さそう。

バランス充電については、毎回するもんだと思っていたので『えっ、そんなもんで良いの?』って感じでした。

帰宅後早速充電器とバランサーとLiPoバッテリーを接続し、取説を見ながら充電器とバランサーのボタンをピコピコ押して充電開始。

取説が見にくいと言うか分かりにくく、『これでいいのかな?』と不安。

充電中はバッテリーが発熱・発火していないかちょくちょくチェックしてました。

問題無くLiPoバッテリーの充電が無事終わりました。

次にブラシレスアンプの設定です。

プロポ→アンプの順にスイッチを入れるとアンプに2つある赤・緑のLEDの内の緑LEDが3回点滅。

説明書によると緑LED3回点滅はバッテリータイプはLiPoモードらしい。

でももう一度設定し直して見ようと操作した所、設定出来ない(汗)

怖くて怖くてLiPoバッテリーを取り付けられんよ。

で、今日もメーカーに問い合わせをして、自分が行なった設定方法に間違いの無い事を確認しました。

またアンプ壊れたのかな?

幸いな事に明日は休みなので朝からヨコモ本社に持ち込みます。

ヨコモの後、春休みの子供の相手をしなくてはならないか久々にカーペットコース行けるかが問題です。

自分としては一人カーペットコースなんですがねぇ。

段取り

愛車ドリパケの心臓部のブラシレスアンプの電源コードのコネクタやニッケル水素・ニッカドバッテリーはタミヤコネクタから2Pコネクタ変更していました。

それに伴って買ってきたLiPoバッテリーと充電器も2Pコネクタに変更です。

画像右下にある黒いコネクタはメスでバッテリー用、赤いコネクタは充電器やアンプ用。

色は基本的にオスメスに関係なく単なるメーカー違い。

バラバラに買った為にごちゃごちゃになっただけ。

作業ですが画像ほぼ中央上の金色っぽい工具・ピンヌッキーを使用してタミヤコネクタから端子を抜きます。

端子をコードギリギリで切り落とし、コードの先端の少しを皮むき。

むき出しの線と2Pコネクタの取り付け部の両方に半田を乗せます。

コードに付属の収縮チューブを通してからプラスマイナスを間違えないようにむき出しの線と2Pコネクタを半田付けして完了。

へたくそな半田付けですがしっかり付いているので良し

タミヤ




下手な半田付け後こうなりました。

2Pコネクタはホントいい加減にバラバラで買ってしまった為、黒の三色w

2P


明日以降、充電器・バランサーの取説読みながらLiPoバッテリーの充電を実践したいと思います。

逝った

朝家族の誰よりも早起きし、食器洗い・朝飯の準備・洗濯をしてから家族を叩き起こし買い物逝って来ました。

最初は北千住のマルイ。

バレンタインデーに娘2人と嫁共同制作のチョコを貰ってまして、ホワイトデーのお返しにヘアドライヤーをあげたんですが嫁はテレビで見た『ティンカーベルのネックレスが欲しい』と言うもんで取扱店の入っているマルイに行った訳。

先月の少ない小遣いの中から捕りあえず現金渡していたので今月の小遣いに影響ない事だけは幸いでした(汗)

お店に行ったところ残念な事に品切れ。

他店に在庫があると言う事なので代金・宅配料金払って送って貰うことにしました。

これで一つ片付いた~(´ー`)y-~~




さてさてこれからが本番ですw

洛西行ってヨコモのLiPo対応充電器をゲット~。

洛西HPでは9000円と書いてあったのですが嘘。

8999円

まっ、1円ですが安かったです。

次にスーパーラジコンでLiPoバランサー、タイヤ一式(ホイールは無し)、LiPoバッテリー3000mA2本、2Pコネクター(オス1.メス複数)、LiPoバッテリー用耐火袋をお買い上げ~。

これで今月の小遣いの大半と隠し金の半分が飛びました。

何故小遣い全部を使わなかったという理由ですが今月の小遣いまだあるよ的な見せ金で残しておきました。

後で何かを買おうとした時に嫁に『全部使ったのにどうして買い物出来るの?』と突っ込まれない為の保険。

家庭を持つパパならではのテクニック(?)




ヨドバシに駐車してコトブキヤに逝ったんですが欲しい物は全く無しで空振り。

うちの女性陣が原宿のクレープが食べたいと言うのでアキバを後にして原宿目指して出発。

万世橋の交差点の近くラオックスホビー館真横を通過する時にで気付きました。

確かラオックスホビー館でこども商品券使えたはずじゃん。

あ~駄目駄目じゃんm(__)m

原宿の帰りにまたアキバだな。

特に渋滞も無く原宿到着し自分以外のクレープ買って再びアキバへ。




今度は1時間1200円のコインパーキングに駐車。

今までの中で一番たっけ~

ラオックスホビー館ではまず、ヤスリ2本、ポリパテ、ヤスリ放題お買い上げ。

別フロアーで長男が欲しがったHGUCガンタンクと、こども商品券はお釣が出ないのでそれに合わせて自分用のキットを合わせて購入。

『ホントこれで最後だから』と飽き飽きしている家族にペコペコしながら帰り道にチャンプ。

2Pコネクターのオスが足らなかったんですよ(汗)

これで今月買う予定の物の殆んどが揃いました。

ブラシレスモーター10.5TとAPS2のハンドルは次回小遣い以降に後回し。

ブラシレスモーター10.5Tは買おうと思えば買えたんですが、買ったら買ったでカーペットコースすら行けないふところ具合。

残りの所持金が余ったら来月の買い物に回せばいいかみたいな。




で本日買った物は

ラジコン関連

買い物1

プラモ関連

買い物2

今更ジンクスですがなにか?

日曜は休み

休みが決定したので家族サービスのお出かけ兼ねてアキバへ行く気満々。

まずは目的の充電器最安値の洛西行く予定。

LiPoバッテリー最安値はスーパーラジコンとチャンプで同じ値段。

バランサーもスーパーラジコンとチャンプが安そう。

スーパーラジコンとチャンプ、どちらにしようかと考えていたのですが

ある理由からスーパーラジコンに行こうと思います。

スーパーラジコンだとあるブツを治すのに必要なパーツが売っているはずだから。

あるブツとは…


































P3270774.jpg
捨てるに捨てられないAPS2 スナイパーバージョン。

コッキングハンドルが折れちゃったまま放置しっぱなし。

治してもサバゲやらんだろうけどねぇ。

社外品コッキングハンドルの値段次第ではメーカーに問い合わせしてパーツの値段聞こ。

次の休日は

プラモデル展示会in八潮が無事に終わり、八潮の現場も今週一杯で一段落。

今度の日曜日はもしかしたら休みかもしれない。

給料日直後の日曜休日なら…、アキバに買い物に行く気満々です。

買いたい物は色々あるんですが何から買おうかと悩み中。

次に作るキットも何と決めてはいないのですがこども商品券で何かしらキットを買うとして、最近ご無沙汰なラジコンの買い物に悩んでいます。

こっちは少ない小遣いからの買い物なので予算(今月給料からの小遣い)と来月の小遣い(捕らぬ狸の…)を考えて一杯ある買いたい物の中から買う順番を考えてまして…。

問題の欲しい物ですが
1、Li-Poバッテリー
2、Li-Poバッテリー対応充電器
3、プロポ用バッテリー
4、子供用ドリフトラジコン
5、上記ラジコン用ブラシレスアンプ&モーター&プロポ
6、タイヤやパーツ類

Li-Poバッテリーを買っても対応充電器を持っていないので優先的にLi-Poバッテリーよりも充電器が先。

これで1万円前後が飛ぶ。

Li-Poバッテリーは一本5千円くらいしますが2~3本は欲しい。

Li-Poバッテリーは今月買うか来月の給料に回すか悩み所。

ドリパケのアスファルト用タイヤはボロボロなので絶対に買わないと自宅前でちょろっとも遊べないので今月買わなきゃなぁ。

それ以外のものは追々に買い揃えようと考えてます。

来月辺りにはカーペットコースに行きたいなぁ。

ちっく同盟プレゼンツ第1回 プラモデル展示会in八潮

21日、プラモデル展示会in八潮が開催されました。

今回展示会といったイベントに初参加。

持って行ったのは今年初作品のMGザク一体のみ。

takayo4さんの作品の後ろにこっそりと展示しました。

展示会

参加者の方々は殆んどがお初だったり、有名なモデラーさんばかりなもんで、大したモデラーでもない自分は会場にいるだけで緊張しっぱなし(爆)

展示会場では様々な作品を真直で見る事が出来、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

企画手配等をされましたバームクーヘンさん並びに参加モデラー皆さんに感謝感謝です。

また次回があるのであれば是非とも参加させて頂きたいと思います。






P.S.

帰宅直前に展示会前日夜に成田の実家に送り届けた嫁から

『長男が体調悪くて明日電車で帰るのが困難だから出来れば迎えに来て』

と電話をもらい高速かっ飛んで迎えに行きました…。

送り同様0時を超えての帰宅そして今日仕事。

残業で20時過ぎ帰宅で朦朧としながらの更新です。

マジ死にそうです、では。

エコポイント

昨年末に社長から頂いた餅代+小遣いで地デジテレビを買いました。

テレビは2台あったのですが1台は18才の時から使っていた物でだいぶ映りが悪かったので買い替え。

そこで15000円分のエコポイントが発生した訳です。

『小遣い突っ込んだんだからポイントくれ』

1月半ばにエコポイントを何にするか調べて決めてから申請しました。

2月末にエコポイント登録とポイント交換の手続き完了のお知らせメールが届きました。

後は商品が到着するのを待つだけ。

上記の手続きが完了してから1~2ヶ月で商品が届くという事でしたが今日届きました(´ー`)y-~~

P3050745.jpg

P3050746.jpg

エコポイントはこども商品券に交換しました。

これ、こどもの為じゃありません。

自分の為です。

申請前に色々調べたんですが八潮のおもちゃのアポロ、ラッキィランドで使えます。

プラモ買えるじゃん

今日改めて調べたら秋葉原だとコトブキヤ・ラオックスホビー館、地元足立だと五反野の高砂屋・西新井のキャプテンで使える。

トイザらスでも使える。

次に買うキットはこども商品券で購入です。

ザクⅡ その4

やっとこ塗装作業。

塗装をほぼ終えた感じです。

一部ムラ等の修正箇所がありますが追々に。

P3010743.jpg


それとまだ動力パイプと武器類の塗装が残っています。

P3010744.jpg



これが終われば墨入れ・デカール・つや消しのみ。

exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。