

じんくす(仮)

土曜日は夜勤の明けでお休みでした。

仮眠程度に睡眠を取ってから久しぶりに八潮の秋月へ買い物してきました。

買い物目的はLED。

点滅LED




ジンクスの擬似太陽炉を自作で光らせてしまおうと考えていたんです。

使用可能なボタン電池の大きさを特定する目的で擬似太陽炉だけパチ組み。

空洞部のスペース・構造から使用可能なボタン電池用ホルダーの大きさを決めました。

スペース的に決まったボタン電池はCR1220.

ボタン電池




ボタンホルダーは1枚用2枚用を各1個用意しました。

見づらい画像ですが左が1枚用、右が2枚用。

テスターで電圧・電流を調べたのですが電圧は共に3Vでしたが、電流の量が2枚用の方が倍ありました。

買ってきたLEDは3Vで発光するので抵抗を使わずに済みそうです。

ケース




次にLEDを保持するために適当なプラ板を切りだし、ほぼセンターに5ミリの穴を開けました。

加工




ここからハンダ作業です。

まずは電池ホルダー裏の端子にリード線を付けます。

加工2




そして擬似太陽炉の真ん中のパーツの穴にリード線を通します。

配線

電池ホルダーはこんな感じで背中側に収めます。

P4190012.jpg




LEDは+と-があり逆に取り付けてしまうと点灯しません。

LEDの足を適当に切り落として電池ホルダーのリード線をハンダするのですが、+と-を間違えないように切り落とす足の長さを調整するといいかも。

殆んどのLEDの球の中の端子の形状が+と-で違うので自分は大体そこで+と-を見極めています。

いったん完成




ようやく自作発光ユニットが完成。

ボタン電池をセットして光らせたところ光が弱すぎ

3V1個じゃ駄目らしいから3V2個にしてみたのですが電圧は3Vなのでやはり駄目。

おまけに2個用ホルダーは若干大きいために擬似太陽炉内にうまく収まらない。

ならば電池ホルダーを改良して電圧を6Vにした上で電池ホルダーを収まるようにするしかない。

四苦八苦の末、ようやく完成しました。

改良




LEDの動画をアップしましたので見たい人はクリック

紫色のカバーを取り付けた時にどの様な色気で光るか。

透明のカバーが欲しい。

焦りました

それは9日の事でした。

PCが起動しない…(汗)

面倒だけどまたリカバリすりゃ直るかなと思いましたがどうやってもリカバリ出来ない。

こりゃハードディスク辺りが逝ったのかな。

どうしよう…。

どうせならこれを期に買い換えたいけどそんな金など無いじゃん。

修理出すかな、金額次第じゃ直さないで暫く買い替え資金を貯金だな。

そんなこんなで1週間になる頃、(どうせ駄目だろうけど)と電源入れたら起動しました(⌒0⌒)

でも今回起動しても次回はどうかなと不安でしたが、起動しなかった原因がすぐに判明しました。

起動直後にソーネクストのウィルスセキュリティゼロのアップデートのデータが原因で起動しなかったと画面に表示されてました。

そしてその後のアップデートで起動しない不具合が解消されたようです。

PC動かないからそんな情報は得られなかったので危うく修理もしくは金があったら買い換えていたところでした。

無事に起動する事が出来て良かったですが修復に約一週間もかかったソーネクストには腹が立つやら(怒)

電飾

ここ最近はHGUCグフをだらだら~っと触れる程度で相変わらず作業らしい作業は全然していません(汗)

合わせ目消しのペーパー掛けすら満足に出来ていない状態です。

早くやっつけてジンクスに着手したいところですがいまいちテンションが上がりません。

逆にラジコンの方のテンションが上がりつつあります。


昨夜・今日とラジコンの電飾作業しました。

電飾は2・3ヶ月前から『早めにやらなきゃ』と思いつつも滞っていた作業でした。

今度の火曜日は現場の都合で休みに決定していたので火曜日にラジ天へ行く気になっていたのでそれに合わせて昨夜から電飾を始めた訳。

そして今日は久しぶりに雨で急遽休みだったので日中も作業作業。

雨休みのお陰でやりたかった事はほぼ全部出来ました。

細かい作業で疲れてしまいまして画像を撮るのが億劫だったので今日も画像はありません。

画像も無い作業の内容ですが

① F白2灯 青2灯、R赤4灯 LEDを配線にハンダしてボディ装着。

② 赤LEDを配線にハンダした後、アクリル棒の両端に赤LEDを熱圧縮チューブで取り付け。
  シャーシのサイド部分に固定バンドで固定。

③ 以前買っていた無線式CCDカメラ・電源電池(9V各電池)をボディの内側上部に両面テープで固定。
 
上記の作業完了後、正常に作動するかチェックして終わり。

本当はダイソーの自転車用LEDフラッシャーを使ったLEDパターン点灯点滅にしたかったのですがかなり面倒くさい作業になるのが明白だったので電源直付けの点灯専用にしてしまいました。

だから、やりたかった事はほぼ全部なのでした。

明日のラジ天楽しみだなぁ。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 モンスタービートル2台・ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
