

新装備

今日は久しぶりに息子と二人で電車で秋葉原にRC用新装備を物色しに逝ってきました。

新装備はキーレスリモコン型ビデオカメラです。

以前車載カメラにと無線式CCDカメラを買ったんですが、ノイズは酷く画質は悪いし別途録画用ビデオカメラを用意しなくてはならないんです。

大掛かりな装備になっている割に画像画質はしょぼい。

それで今回安そうだったので思い切って買う事にしました。

無線式CCDカメラの場合、取り付けた状態の画像をビデオカメラでチェック出来たので取り付け位置の調整が楽でした。

今回買ったキーレスリモコン型ビデオカメラは本体内臓メモリーに録画してPC上でチェックしなくてはなりません。

それで下の画像のように2箇所に取り付け位置を設定して実際に録画してどの様に映るかをチェックしました。

P5290022.jpg

キーレスリモコン型ビデオカメラは脱着しやすくする為、マジックテープで取り付けます。

簡単な準備を終えていざ自宅下の裏面の粗い駐車場でカメラテストです。



○ 屋根装着

[高画質で再生]

車載カメラ 1 [レンタルサーバー]


○ ボンネット

[高画質で再生]

車載カメラ 2 [アクセスランキング]

こんな感じです。

どっちの方が良いか悩みます。

しかしFC2動画は画質が悪すぎ。

ユーチューブの方が良いみたい。


明け休みだから

4日連荘の夜勤を終えて今日は明けの休み。

っつー事でラジコン天国越谷店に逝ってきました。

睡眠時間1時間半でヘロヘロでしたが今日を逃すといつ逝けるかわかったもんじゃないんで。

ラジコン天国越谷店のブログで一ヶ月ほど前にコース変更したと言う事なので新コースが楽しみでした。

開店直後に到着したのですがどうやら一番乗り。

問題のコースですがご覧の通り。

1/10ドリフトカーコースは対照的なレイアウトのコースになっていました。

P5210018.jpg



バームクーヘンさんが興味を持たれているらしいミニッツ専用コースはこのような感じ。

P5210019.jpg


コースをデジカメに収めたんで走行準備。

まずは新品タイヤ(カーペット用)とホイールを買って組んで…あれ?このタイヤ結構ユルユルじゃん。

同じメーカーの品番違いを組んだ時は手じゃ押し込めなくて足でガンガン蹴ったくって無理くりホイールに収めただけにちょっぴり不安。

瞬着があったのでタイヤとホイールの隙間に何度も流し込みました。

おニューを履かせて早速走らせたところ何かおかしな異音がする。

何処が悪いか探った結果、どうやらスパーギヤがヘタってるっぽい。

スパーギア購入交換次いでにスパーギアをノーマルの70枚から72枚に変更してギア比を変更。

気になる異音は無くなりました、良かった良かった。



夕方家に帰ってからステアリングに問題のあるTT01をバラシ。

イーグルのワイパー自体に問題がありました。

まずはワイパーの連結部分。

ステアリングの切れ角を出すためにシャーシの一部を削っていたのですがワイパーの連結部分がセンターシャフトに当たっていてセンターシャフトが削れていました( ̄△ ̄;)

折角アルミに変えたのに台無しです。

次に付属のピローボール。

若干大きいみたいでキツキツでスムーズに動きません。

タミヤのピローボールだとスムーズに動きます。

以上を踏まえてワイパー一式はノーマルに戻しました。

駐車場で走らせたところステアリングの問題は解消。

暫くワイパーはノーマルでいこう。

もう金ないしねヽ(  ̄д ̄;)ノ

再始動

昨日から夜勤スタート。

4日くらいらしい。

先週月曜から休みなし。

金曜は明け休みで土曜から日勤。

まともな休みが欲っし~(T_T)


今朝帰ってからあまりの眠さに即効爆睡してしまったのですが11半起床…。

昼間はなんだか寝付けません。

なのでグフのサフをやる事に。
P5180016.jpg

5時間後には会社にいなくてはならないので、これから少しでも寝なくちゃ夜勤が超きつくなりそう( ̄△ ̄;)

TT

GW休み初日は朝からTT01を組み始めました。

組み出してから直ぐに困った事になりました。

社外品のオプションパーツのボールデフとソリッドなんですが純正品のドッグボーンが太すぎて組めません(汗)

社外品のボールデフとソリッドを組むには社外品のユニバーサルシャフトを組まないと駄目らしいです。

それで家族を連れて昼からスーパーラジコンです。

ユニバーサルシャフトは前後2セット買わなくてはならなかったのですが社外品は安くて2セット買っても2千円弱。

いや~安くて良かった。

帰ってから黙々と組み立てて逝き日付が変わる前にはシャーシ完成です。

日付が変わってから室内で塗装を強行(爆)

しっかりマスキングをしてから缶スプレーでサラッと吹いてはボディ外側からヘアドライヤーで乾燥促進の繰り返し。

夜中の2時過ぎに塗装完了しました(´ー`)y-~~

その3時間後には潮干狩りのために起床だったので昼間はマジきつかったです( ̄△ ̄;)

その後、成田にお泊りだったので当然の様に成田でTT01初滑り。

アンプ&スポチュンモーターの性能からまぁそこそこの滑りでした。

ドリパケと比べるとポテンシャルの差は歴然ですが子供の練習には十分と言えば十分な性能。

モーターのターン数を小さくすれば走りが違ってくると思うので、その内にモーター載せ換えよう。

次の買い物はアンプ&モーターかな。







ラジコンのタイヤは消耗品で、ある程度使っていく内に磨り減っていき最終的に交換しなくてはなりません。

カーペットコースなら長持ちしますがアスファルト走行は消耗が激しくてアッという間です。

ドリフトラジコンの樹脂タイヤは大雑把ですが大体4本1500円前後します。

アッという間に交換となるとタイヤ代も馬鹿にはなりません。

そこでネットでみた塩ビタイヤを作る事にしました。

ホームセンターで水道工事で使用するHIVP管の内径50ミリを2メーター買ってきました。

会社からパイプカッターを借りてきてメインのタイヤの26ミリ幅にカットしました。

一部ですが24ミリ幅ホイール用に24ミリ幅カット。

たかが2メーターですが19台分のタイヤが取れました。

これが思っていたより単調でハードな工作でした。

19台×4本=72カット ヽ(  ̄д ̄;)ノ

カットしたままでホイール装着し走らせたのですがドリフト中に引っかかる感じ。

それで面取りをする事にしました。

ホイールにタイヤ装着→電動ドリルに装着→高速で廻しながら鉄やすりを当て適当に面取り→ホイールからタイヤを外す。

この作業の一番の問題はホイールにタイヤ装着する作業。

中々ホイールにタイヤが入らなくて手が痛いです。

口があってタイヤが入れば後は楽でして、ゴムハンマーでバコバコ叩いて深く入れ込むだけ。

ホイールからタイヤを外すのには専用工具を買っておいたのでスムーズに外せます。

この面取り作業、まだ3台分しか出来ていません。

残り16台分かぁ、気が遠くなってきた(-。-;)



そろそろプの作業を再開しようと思いラジコン関係の物を少しずつ片付けてます。

狭い住居なもんで整理しなきゃどうにもならんです(涙)

ちょうど1年振りに

ここ最近寝付きが悪く朝はそこそこ早いので寝不足続き。

疲れが溜まる一方で体力的にかなりきついです。

昼間は眠いし、家に帰れば疲れのせいでダラダラしていてプラモもラジコンもしていません。

ほんと年を感じます( ̄△ ̄;)

そんなに疲れているのに今日は夜からラジコン屋逝きました。

サブシャーシ導入4ヶ月計画(仮)の買い物をする為です。

今月の小遣い金額から送受信機・ブラシレスアンプ&モーター・本体のどれを購入するか悩みました。

悩んだ末に今月は本体、タミヤのTT-01D TYPE-E 日産GTRを買ってきました。

本体購入はドリパケ購入からジャスト1年ぶりなんです。

計画当初から子供用にと考えていたので本体はTT-01Dの予定でした。

このTT-01D、デフが普通のデフなのでドリフトさせにくそう。

店員にTT-01Dの事を少し質問・相談してパーツをチョイスする事にしました。

今回のチョイスはタミヤオプションより安いイーグルのボールデフとソリッドアクスル。

所有のドリパケの駆動と同じ仕様です。

今最低限欲しいパーツだけ買ってきましたが、あとユニバーサルシャフトとセンターシャフトが欲しいですね。

値段を調べて今月買えるか来月に買うか判断してからの購入ですな。

E10から全てのメカを外したのでTT-01Dに丸々載せ換えします。

さてメカ無しE10の処分どうしようかな。

TT-01D導入でE10(メカ無し)はいらなくなったのであだちっく関係の方で欲しい人(全く知らない人だと面倒なので)がいたら無料で差し上げますが誰か欲しい人います?
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
