

サベージX

日曜は作業時間限定で朝7時~12時の現場でした。

朝は早かったが終わりも早く昼過ぎにはお家でゴロゴロ。

月曜は2週間ぶりのまともな休みで火曜から夜勤なもんでかなりのんびり出来ています。

給料日も重なったのでこれ幸いという事で日曜の夕方、貰ったばかりの小遣いを握り締めてアキバへGO!!

今回の買い物はドリフト関連ではなく、サベージXの買い物。

燃料が乏しくなって数回程度しか走らせられないしボディは付属のままでかなりボロボロでシューグーでも修復不能に近いので、燃料とボディを買ってきました。

チャンプとスパラジに行ってきたのですが、サベージのボディ無さ過ぎORZ

各店、サベージのボディが1ボディしか在庫ないし選べません。

これには参りました。

チャンプの後にスパラジへ行ったのでスパラジにあった1967 ポンティアック GTOを購入。

数ある中で選びたかったのですが、そんな事を言っている余裕はありません。

こうまで量販店にサベージボディが無いと少々不安になりますね。

今度アキバに行く時は洛西行ってサベージボディの在庫状況調べてこよう。




チャンプからスパラジに移動する前に実はタムタムにも寄ってきました。

何か以前と違うなぁと思ったら3階の店舗が4・5階に引っ越していてしかもプラモとラジコンを扱っていました。

23日にリニューアルオープンしたそうで限定品がそこそこありました。

ラジコンではドリパケが限定でプロポセットで売っていました。

たしかフタバの2PL 2.4Gのアンプ・サーボ付きで28000円くらいでした。

これから始める人にはお得だと思います。


プラモだけならヘタリ気味のL5で十分なんですがエアテックスのコンプラッサーは前々から気になっていた所に限定コンプレッサーセット 白箱なんてもんあるから少々悩んでサベージボディや今後のラジコンボディの塗装を考えて白箱を買ってしまいました。

この限定セットはエアテックス APC-001Rにハンドグリップフィルターが同梱された物でした。

家に帰ってからL5の誇りや汚れを落として箱にしまい、L5のあった場所にAPC-001Rをセット。

月曜は休みなので朝からポンティアックをやっつけました。

毎度ですがボディカットが面倒で仕方が無い(-。-;)

穴開けして一旦本体に合わせエンジン等の位置を確認しカットする部分のラインをマジックで書きデザインナイフでカット。

塗装がのりやすくする為にスポンジやすりで内側をゴシゴシしてから中性洗剤で洗浄。

乾燥後に塗装に入りました。

APC-001Rを使う事でファスカラーで塗装です。

塗料は若干濃くなっていたので原液1に対し薄め液0.1~0.2程度足し吹き付けました。

L5だったら絶対吹けなかっただろう濃度ですがAPC-001Rはガンガン吹けました(⌒0⌒)/

パーツ張り合わせてデカール貼りをした時に一部完全乾燥していなかったらしい所を触れてしまったらしく若干塗装が剥がれてしまいリタッチ&デカールで誤魔化して終了。

火曜は夜勤なので朝からボディを取り付ける為に、ボディに干渉するシャーシのウイリーバーを外すつもりです。

余裕があったら午前中に舎人公園で走らせてから夜勤に備えて寝たいと思います。

問題は夏休みの子ども達に寝かせてもらえるかどうか…。

やっと100%

世間は3連休らしいですが土曜の夜勤明け休みをしただけで仕事してます。

海の日も仕事でしばらく休みがなさそうです。

週末辺りにまた夜勤なので次の休みも明け休みのみでしょう。

梅雨も明けたので雨で現場中止の不意の休みもないだろうな。







ジンクスは残りの武器類をパチパチッと組んで一応組み終わりました。

いつもの工作予定なので特に弄る事はしないのですが、緩い足元やPC辺りを何とかしたいと思います。

きちんと立つ様にするのが先決に思えるので、まずは足元をどうするか考えていこう

P7180083.jpg






(ジンクスの仮組みが終わるまでは弄るまい)と、心に誓ったTT01の整備もようやく解禁。

そう心に誓わないと、ラジコン プラモな感じでした。

ドリパケはちょろちょろっと走らせてはいましたがね(爆)

TT01ですがギヤの調子が悪いのか若干異音がするんですよ。

だぶんギヤに小砂利が入ったか噛み合わせが悪く、スパーギヤが消耗または欠けていると思われます。

予備のスパーギヤは歯数が違う物なのですがギヤ比を変えれば良いかな。

TT01を直さないと長男に練習させられないのでなるべく早めに治したいですね。








最後に

P7170082.jpg

携帯はドコモを使っていて先月分が引き落とされてなくて先週竹ノ塚のドコモに直払いに行ってきました。

そしたらキャンペーンをやっていてモバイルPCをほぼタダで嫁と自分の分の2台ゲットしてきました。

FOMAの回線を使うらしく、インターネットに繋げた時に発生するパケット代(?)を2年間払えば良いそう。

FOMA回線を使用しなくとも最低でも月1000円でバンバン使用しても上限5000円未満。

一応プロバイダが月525円ですが、プロバイダは契約解除してもいいらしい。

ですが2年間毎月1000円を払い続ければOK。

PCのFOMA契約を途中で解約した場合に違約金が発生するそうです。

我が家のPCはメモリは1GBでOSはXPですが、モバイルPCはメモリは1GBでハードは160GB,OSはWindows7搭載でして我が家のデスクトップより性能が良いです(爆)

回線代をケチっているのでFOMA回線でのインターネットはまだしていないので細かな設定をしていないのですが、回線代5000円なら小遣い削れば(何も出来なくなる可能性もあるが)何とかなるんじゃないかとも考えているので使う時は思い切って使おうと思っていたりもします。

カメラ付なので、例えばあだちっくの飲み会に持って行きスティッカムしてみるとかも有りかと。

実際FOMA回線でのインターネットをしてスティッカムを試さないとなんとも言えませんが。

やっと仮組み90%

だらだらとMGジンクスのパチ組みをしていました(ほぼ放置)が本体がやっと組み終わりました。

後は武器類をパチパチっと組めばパチ組み終わりなんですが気力が足りず今日はここまで。

P7170081.jpg

今日は肉体的にかなりきつい。

昨日は夜勤で、仕事が終わった明け方に家に帰らずラジコンやりに舎人公園へ直行しました。

久しぶりにサベージ出動です。

エンジンは一発で掛かったので一旦エンジンを切り車載ビデオ撮影の準備をし再度エンジンを掛けようとしたらエンジンが掛かりません( ̄△ ̄;)

どうやらプラグヒートの充電がないらしい。

随分前に充電したっきりだったので自己放電しちゃってたみたい。

仕方ないから片付けて帰宅する事に。

なんか不完全燃焼だったので隣のファミレス駐車場でドリパケをバッテリー1パックだけ走らせてから家に帰りました。

寝ながらバッテリーやヒートプラグの充電をしたため、ほぼ仮眠状態。

嫁と子どもは赤坂へ嵐のマネキン何とかの投票をしにいくとの事で出かけたのでゆっくり寝られたはずなのですが、不完全燃焼気味のサベージを走らせにまたまた舎人公園へ行ってしまいました(´ー`)y-~~

今度はばっちりエンジンが掛かりましたが、エンジンの調子がいまひとつ。

いい加減なエンジン調整をし、何とかそこそこに調整完了。

最初に砂利路面を走らせてから、場所を移動して草むらで走行させてきました。

サベージの走破性はバツクンで今日は4タンク分走らせて十二分に楽しめました。

燃料も残り僅か、次の給料辺りで買っとかないとなぁ。

ミニボンビー

今日は20時に帰宅し、風呂と飯をすませてから徒歩1分の近所のツタヤでDVD借りてきました。

その後、真っ直ぐに家に帰らずに車に行って、積んであるラジコンを引っ張り出して家の裏側の道路でドリフト練習です。

駐車場の路面は粗くていまいちなのですが、裏側の道路は路面最高です。

車や人が近づいて来た時はラジコンを道路の端っこに移動して待機、いなくなったらラジコンを走らせるの繰り返し。

バッテリー1パックを使い切ってから帰宅するつもりでしたが3900mAのバッテリーは中々無くらない(汗)

中々お家に帰れませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

だらだらとラジコンをしていると北の方から道路の真ん中を2歳くらいの子どもが南下してくる。

子どもって決まってラジコンに興味を示して向かってきます。

靴を履いていなく裸足です。

危ないのでラジコンをやめて子どもに『僕、ママは?一人で来ちゃ危ないよ』と声を掛けました。

すると後方から自転車に乗った母親らしき女性と娘さんが二人近づいてきました。

『お子さんですか?』と尋ねると『えっ、お子さんじゃないんですか?』みたいな返答が…。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

この子は何処の子???

こりゃマズイと思ったら子どもはいきなり走り出し家の隣のファミレスの駐車場へ逃走。

向かった先のファミレスに止めてあった車から家族連れが出てきたので、(この人が親かぁ)と思って話をしたら赤の他人。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

子どもはその駐車場から更に逃走したもんだからその場に居合わせた人達で捕獲大作戦。

植え込みのある歩道を北上したので向こうとこちらで挟み撃ち。

女性が捕獲してくれました。

女性が抱っこしてくれたのですがこの子パンツ履いていないし…。

シャツ一枚のみの素っ裸です。

2歳くらいの子どもに質問しても訳のわからない返事しか返ってこないので自分が110番に通報しました。

子どもの特徴を聞かれ、説明出来る範囲で答えました。

警察『名前は分かりますか?』

自分『今聞いてみます』

迷子『※×□…』

自分『分かりません』

警察『洋服などは?』

自分『紺色のストライプで裸足です』

警察『体型は?』

自分『幼児体型、痩せても無く太ってもいない』

警察『男の子ですか?女の子ですか?』

自分『今確認します』

自分『(女性に)どっちですかね?』

チェックしてもらい

女性『男の子です』

自分『男の子です』

女性『そんな確認より早く来れないの?』

それには同感でした。

その事を言うと

警察『今向かわせていますので』

しばらく待っていました。

中々警察は来ません。

通報から10分経ちました。

近所の交番から自転車で2分、所轄の竹ノ塚警察署から車で5分も掛からない場所です。

(何やってんのかな)と思っていた所に自転車に乗った爺様が近づいてきました。

迷子のおじいちゃんでした。

まずはお礼を言われてから事情を聞くと家から勝手に外へ出たらしい。

お爺『前にも警察に保護されたんですわ』

女性『2回目ですか?』

お爺『これで3回目です』

マジ、噴出しそうだったよ

110番通報した手前、お爺さんに警察が来るまで待ってくれと頼み、再度110番に掛けました。

迷子の孫を捜していたお爺さんと合い、一応警察が来るまで待って貰っているから早く来るように言いました。

直ぐに行かせますので、との事だったのでまた待ちました。

嫁から電話が入り『ツタヤ行って随分経つけど何やってんの

簡単に事情を説明したら『わかった』と直ぐに電話を切られました。

ただプラプラしていたのであれば、家に帰ってから文句言われたのは間違いないです(-。-;)

すると今度は母親が現れました。

またお礼を言われて少し話をしながら警察が来るのを待ってたが警察来ないし…。

最初の通報から20分経過してます。

こちらを舐めきっているのでしょうか。

母親『こちらから警察連絡しますので…』

じゃあって事で女性と娘さん、自分はその場を立ち去りました。

遠目に母親を見ていると携帯で電話をしているので多分警察だと思います。

自分は通報者だったので一応110番にその場を離れる経緯を話しました。

自分『警察はまだ来ないけどお爺さんと母親が現れて、そちらから警察に連絡するって事で帰りますので』

警察『まだ来ていないんですか?5分で行かせます』

自分『近所の交番から自転車で2分、所轄の竹ノ塚警察署から車で5分も掛からない場所で最初の通報から20分以上経ってもまだ来ないのはどういう事?』

警察『すみません』

自分『とにかく帰りますので』

警察『そうすると、子どもさんは一人で現場にいる事になります?』

自分『だから、お爺さんと母親が来て子どもと居ます。』

向こうを見るとお爺さんと母親達は現場を離れて帰宅し始めまていした。

自分『母親達も現場を離れて帰宅し始めてますよ』

警察『お名前等聞きましたか?』

自分『聞いてません。』

お爺さんから家の大よその場所を聞いていたのでその事だけは伝えました。

最後に

自分『そちらから竹ノ塚警察に連絡して確認してくれ』

警察『すみませんでした』

家に帰ってから嫁に詳しく事情を説明すると

『うわっ、楽しそうじゃん。行きたかったけど行ったらただの野次馬じゃん』と言われました。

それでも来れば良かったのにね。



しっかし、警察の対応の遅さに腹がたちましたね。

今後は気をつけて頂きたいです。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
