

サベージ分解

月曜日の昼に久々に帰宅しました。

11日ぶりの帰宅と家族。

嫁と一緒になってから11日も家を空けていたのは今回が初めてでした。

浦安では休みも無く連日仕事をしていて疲れはあったものの元気はあったのですが、家に帰った途端気が緩んだのかどっと疲れが出てその日は眠くて眠くて仕方がありません。

浦安に居た時よりも早く就寝していました。




2連休の初日の火曜日は朝からDVD鑑賞。

といっても、長男が震災前から見たいと言っていた怪盗グルーとポケモン。

何度も何度も『見たいから借りてきて』と言われる度に『今度な』で終わらせていたので今回は約束を果たしました。

その日もだらけていたのですが、前々から気になっていた物を買いに夕方に秋葉のラジコン屋へ行って来ました。

洛西モデルでサベージ用のリバースギアボックスセットが数量限定で激安価格なんです。

リバースギアとリバースミキサー(2チャンネルを3チャンネルにする?)とサーボのセットで定価13,800円が何と5,000円(⌒0⌒)

買おうか買うまいか悩んでいたのですが、この値段で買えるのは今だけだと思い切って買う事にしました。

レジで買う時は何故だか4,999円と更に1円安。

そういえば去年の今頃にヨコモの充電器を買った時も激安価格から更に1円安だったな。

秋葉で3件のラジコンショップをハシゴした後、サベージの油汚れ落としのツールクリーナーを買いに草加のビバホームへ。

ラジコンショップでもツールクリーナーは売っているのですが高いんですよね。

だから自分はホームセンターで車用のツールクリーナーを買っています。

ホームセンターで買うと1本298円程度とかなり安いです。




そして2連休2日目の本日水曜。

朝から油汚れ落としをし、説明書に沿ってサベージをバラし始めました。

P3300197.jpg


これがまた、面倒臭いったらありゃしない。

左側半身をバラして中身のギアボックス等々を取り出して、リバースギアのパーツを組みなおしていきます。

その時に気付いたんですがスパーギアの1枚が欠けていましたガ━━(゚Д゚;)━━ン!

スパーギア1枚買いに行くのに秋葉は遠いし、HPIのパーツは在庫無しの場合があるし、ショップに電話して確認してもらうのも何だか面倒だし、今回スパーギアは現状維持で組みました。

組み上げるのになんだかんだと半日掛かりの作業になりました。

あまりの面倒臭さに2度と組み直したくない( ̄△ ̄;)

ミキサーのセットアップをして、きちんとギアが変わるか早速チェック。

家の裏の道路にサベージを持って行き、燃料詰めてエンジン始動。

実際に走らせてみない事にはチェックのしようがありませんもんね。

バックギアの操作の仕方ですが、プロポをブレーキ(電動ではブレーキ&バック)に入れっぱなしに3秒(心の中で数えます)待ちます。

ミキサーが反応してギアチェンジ用サーボが動いてバックギアが入ります。

そしてアクセルを入れるとバックします。

更にブレーキを入れっぱなしに3秒。

またギアチェンジ用サーボが動いて今度はバックギアが抜けます。

アクセルを入れると通常通りに前進します。

電動の感覚で操作するとおかしな操作ですw

電動ならバックする時は停止してから更にブレーキ側に入れればバックしますが、サベージは停止してからバックギアにチェンジしてアクセルでバックする。

慣れなんでしょうが、実車のバックに近い操作方法でもあるんですね。


浦安

17日の朝から災害復旧で浦安入りしています。

湾岸道路から海寄りの新浦安とディズニーランドの間辺りのエリアで仕事をしています。

湾岸道路の手前の東京寄りのエリアは見た感じには地元・足立となんら変わりない様に見えますが湾岸道路から海寄りのエリアはかなりひどいです。

液状化現象による道路・住宅地の陥没、傾いた電柱・電話ボックスや交番、浮き出た大量の砂には驚かされました。
moblog_b0c4f00b.jpg

moblog_4650d9d6.jpg

moblog_723b31d8.jpg

moblog_66122702.jpg


道路は至るところ波を打ち、下水の人坑(マンホール)が地下から飛び出しています。

今まで生きてきて始めて見る光景にショックは隠せませんでした。

ここ浦安は本当に被災地なんだと実感します。

浦安に来て今日で5日目、高速使えば空いていて30~40分で帰れますが一度も家には帰っていません。

毎日家に帰りたいのも山々ですが帰るとしたら現場のトラックなので、ガソリン・軽油が気楽に入手出来ないご時勢余程の帰宅理由がない限り極力帰宅しないと決めています。

電車で帰ればいいのかもしれませんが、夜7時に現場が終わってから宿泊所に帰り泥だらけの作業着から私服に着替えて電車を乗り継ぎ帰宅し、朝の8時までに宿泊所に戻ってきて仕事の準備をするのはかなりきついです。
 


昨日一昨日ですが住人・ボランティアと思われる方達がなれないスコップを持ち懸命に歩道の砂の除去をしていました。

またライフラインである上下水道・ガスの埋設管の破損による断水・断ガスの供給停止。

お風呂や料理もままならないで大変苦労されていると思われます。

現場でおしっこをする時に災害用の簡易トイレを使用させていただきましたが、正直言って建築現場等にある現場用トイレより劣っている最低限なトイレでした。

被災された住民の皆さんは、玄関を出てこの簡易トイレがある所まで行き用を足さなくてはなりません。

また、飲み水を求めて
学校にいる災害派遣の自衛隊の給水車に並んでポリタンクに水汲みをしている人々も数多く見ました。

この5日間、浦安で色々見て自分なりに色々と感じました。

被災された住民の皆さんのために1日でも早くライフラインを復旧させねばならないと改めて心に強く感じます。

ガスの復旧は今月中には完了させる目標で、目処がついてきたら浦安から少しずつ施工班(工事会社)が減っていくので自分がいつまでいるのかわかりませんがいる限り復旧作業を頑張りたいと思います。

それまでは家族に会えないのは仕方ないな。


今後の予定で浦安の復旧派遣が終わったら通常の管轄での仕事になるか、日立・仙台の災害復旧に回るかは今のところ未定。

災害復旧決定ならば、何が何でも移動前に家族に会いに行きます。

じゃなきゃちとつらい。

東北地方太平洋沖地震

3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。






来週20日に予定されていた第2回プラモデル展示会IN八潮はこの度の震災の影響や復旧に伴う配慮から中止になりました。



以下は主催者さまからの原文です。

皆さん、お疲れ様です。
3/11東北沖でM8.8の大地震がおきました。
関東でも結構揺れが酷く、怖い思いをしたかと思います。

当初、展示会は1週間後である程度は復旧もしてくるだろうと思っておりました。
現在の様子では、関東ではある程度復旧してくるかもしれませんが、東北地方
では、予断を許さない状況です。

主催者としては、少しでも明るい話題をと思っておりましたが、中止にした方が
良いのではという意見もあり、悩みましたが3/20のプラモデル展示会は中止と
決定いたします。

3/20は中止にしますが、展示会は行いたいと思っております。
5月下旬にbuildが川越で展示会を行いますので、合同でやらしてもらうかor単独
でべつの日程で行うか皆様に後日相談いたしますので、宜しくお願いいたします。






一昨日の夕方なんですが災害派遣で日立のガス復旧工事に行くとの連絡を会社から受けました。

二日後の朝(今日)出発という事なんで、慌てて作業着やら下着やらをバックに詰め、足らない物を買い込んできました。

子供3人に事情を話したところ、長女は今生の別れの如く大泣き(T_T)

生きて帰ってこれなくなるような事は無いと思ってはいたんですが泣いている娘を見ていると少々辛いです。

その後です、日立の災害派遣は無くなりました。( ̄□ ̄;)!!

ガスは止まっているものの、ガス管の被害は思っていたよりは大した事が無かったそうです。

復旧工事は必要でしょうが今現地に行っている災害派遣の班の数で何とかなるのではないかと思いますね。

で、今日は久々に八潮の現場です。

午前中でしたが八潮市役所周辺は計画停電が実施されていました。

場所で違うのか、学習館入り口の信号から北は停電されていませんでした。

足立区でも西新井周辺でも計画停電が実施されたそうです。



20時過ぎですがまた会社から連絡が入り、明日から災害派遣に行く事が決定しました。

場所は浦安と近いのですが、緊急工事と違い災害派遣なので泊り込みになるとの事で一応4日分くらいの着替え等々を急いで準備。

前回の連絡時は1日猶予があったのですが今回は猶予が無い上に朝5時半集合です( ̄△ ̄;)

明日浦安に行ってみた上で、場合によっては会社の皆で帰ったり順番で帰ったり出来るかもしれません。

あくまでも予想的な事なので明日にははっきりすると思います。

明日は早いからもう寝ます。

ステップワゴン

嫁が助手席&スライドドアをやっつけてもう3年半。

ドアの側面がざっくり裂けたままでしたがこの度やっと直しました。

先日会社の先輩の行きつけの解体屋で同じ色・同じ形式のステップワゴンがありましてお金も少々あったので思い切って助手席&スライドドアを購入。

凹みは無いのですがツートンカラーの下部色が上部色に銀色のステッカーが貼られています。

自分のステップワゴンの下部色はグレーですが銀色なら差ほど目立たないし、後から塗装してもいいかな。

ドア2枚で福沢諭吉が2枚。

相場がわからないので安いか高いかわかりませんが、先輩の話だとドア1枚は大体1万円くらいとの事なので普通な値段だと思います。

ドアは会社に保管してあったので休みですが朝から会社へ。

取り付けの助手に嫁を連れて行く予定だったのですが気持ち良さそうに寝ていたので一人で頑張る事にしました。

それが後々悲惨な事に繋がりました…。

その事は後程に。

最初はスライドドアを外して四苦八苦しながら取り付け直し。

窓ガラスの色が違ったので前のドアから外して交換。

また鍵穴も当然違うので交換。

外した内装を貼り付けてドアを閉めたら何かが引っかかってドアが開かない…。

また内装外してグチャグチャやって…、何とかスライドドア取り付け完了。



次は助手席ドアの交換です。

ボルトの締め付けがきつかったので外すのに少々苦労しました。

取り付けには更に苦労しました

ボルトを締める為にくそ重いドアと車体の高さを合わせるのがかなりきつく、助手席ドアの下に台を咬ました上で気合を入れて数センチほど助手席ドアを浮かしボルト締めをしたのです。

そしたら助手席ドアが向こう側に倒れていきました…。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ガラスは割れなかったのですがドアに少々の傷と少々の凹みが…(T_T)

あーぁ、やっちまいました。

精神的にかなりきついものがありましたが、(前のドアよりかなりマシ、ずっとマシ)と自分に言い聞かせ続けました。

取り替えた助手席のドアミラーは電動折り畳みじゃないので、前のドアからドアミラーと配線を外しておきましたのでその内に移植する予定。

また鍵穴は元々壊れていたのでこれを機会に直そうと考えています。

2011030615130000.jpg


ドアが直ったんで久々にザザッとですが洗車してコンパウンドで傷消しをしたりワックスしたり。

でも明日は天気悪いんだよな…。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
