

パーツ交換

今日は朝一で完治していない右足を診てもらいに病院行ってきたのですが、3連休明けの連休の谷間で混んでましたorz

診てもらうのに2時間近く待ちました。

先生に診てもらう前にレントゲン1枚撮ったんですが、先生とお話するのは時間にして2,3分。

会計に30分近く待たされ、正直イライラ。

診てもらった結果ですが骨折したトゲみたいな骨は踵の骨にくっ付いてません。 エ━━━(;゚д゚)━━━・・

もしかしたらくっ付くかもしれないので引き続き足に装具を装着したまま様子を見ましょうって感じ。

最長で半年くらい様子を見て、くっ付かなかったらくっ付かなかったで治療終了みたいな感じです σ(・´ω・`;)

トゲみたいな骨はくっ付かなくても、痛みが無ければおkらしい。

その痛みも時間が経てば慣れるというか落ち着いてくるとの事。

また一ヶ月後に診てもらう予定です。




午後からサベージXのパーツ付け替え作業をしました。

汚れが酷いので外でブレーキ&パーツクリーナーと歯ブラシにてささっと洗浄。

本気できれいにはしていません。

テーブルに新聞紙敷いてからサベージXの分解開始。

DSC_0580.jpg

バラバラにしてから、スチール製スパーギヤとアルミクラッチシュー組み終えた所。

クラッチベルのベアリングが逝ってるっぽかったのですが、ドリパケで使っていたベアリングがピッタリサイズだったので交換しました。

それとバラして気づいたのですが、49Tスパーギアにスリーパーパッドを貼り付けていなかったらしい…。

本来スリーパーパッド裏の剥離紙を剥がしてスパーギアに貼り付けるべきなのですが、剥離紙を剥がしてありませんでした。

たぶん49Tスパーギアは使わないだろうけど予備パーツとして取って置くのでスリーパーパッドを貼っておきました。




DSC_0581.jpg

クラッチシューの交換は始めてで、バラしと取り付けに少々コツがあり少々手惑いましたが無事に作業完了。

果たしてプラとアルミの差は感じる事が出来るのでしょうか?




1日と2日は連休谷間の一応平日だから、サベージX走らせるにはベストかも。

パーツ換えてどれだけ走りが変わるか楽しみ。

後は天気次第か。

GW突入

28日の夜勤を終えて今日は明け休み&GW突入ですw

今年のGWは長男が野球の練習やら合宿やら金欠やらで特に出かける予定無し(爆)

作業が滞っているMGガンキャノンを少し進ませるにはもってこいですwww

DVDも4本ばかり溜まってるから、これも消化しなくては。

それと最近熱くなってきたサベージも弄らんとね ((o(´∀`)o))

前々から一部に穴の開いたタンクを補修して使ってたんですが、先日スーパーラジコンでおニューのタンクが売ってたので買っちゃいました。

サベージのパーツって入手困難なんで、買える時に買っとかないと後で後悔しちゃいますからね。

先日の買い物の時、予算の関係で買えなかったパーツを今日買ってきました。

サベージX3.5のスパーギアは標準が52Tなんですが、数年前にスパーギアが逝った時にアキバのスーパーラジコン・洛西(先日閉店したらしいです)・チャンプでスパーギア52Tを探したのですが無かったんです。

唯一スパーギア49Tだけが売っていたので、クラッチベルもそれに合わせて買い直したんです。

3.5のエンジンには少々高めのギアでウイリーをしなくなりました。

立ちごけしないから、それはそれでいいんですがね。

ただ何となく物足りなさもあるしギア設定を標準に戻せれば一番いいかなって思い、タンクを買ったついでにパーツを物色しましたところスチール製のギアが売ってました。

3.5X用の表示されている高いのと3.5X用と表示されていない安いのと2種類あったんです。

確か安い方も3.5Xに使えると思ったのですが不安になり店員に聞いたのですが、サベージに詳しい店員がいなかった。('д`)

無駄足を防ぐため、無難な線で高い方を買いました。

でも後から調べたら、やはり安い方でもOKっぽかった…orz

スチール製スパーギア推奨のレーシングクラッチベル14T(ノーマルのギア数)と必要かどうかわからないアルミクラッチシューも買いました。

スパーギアを替えるにあたり、エンジン側のクラッチベルも付け替え。

ついでにクラッチも替えてしまおうって魂胆です。


ちなみにこれが今回買った物。
DSC_0579.jpg

休み前半でパーツ付け替えて休み後半で爆走予定www

連休で人が多いだろうから、サベージを走らせられる場所があるかが問題ですね。

またサベージ

先週から7日連チャンで仕事出っ放しな上に残業残業で疲れがピーク。

朝は6時半には家を出て、帰宅するのは早くて20時遅くて22時。

昼飯休憩が無く当然昼飯も食わずなんで、ほんと死ぬね…。

昨日は22時過ぎの帰宅だった。

今日は久々の休みだったのでゆっくり寝ようと思っていたのだが、学校に行く子供と同じ時間に起床してしまう。

普段と一時間と変わらないよ。

糖尿病の薬を貰いに9時に病院に行ったんだが呼ばれたのは10時半。

待ってる間は疲れと眠気でウトウトと言うか爆睡w。

自分が呼ばれる10分位前に来た患者は自分の次に呼ばれてるのは気分的にきつかった…。

空く時間まで布団で寝てれば良かったよ。

薬を貰ったらもうお昼。

昼飯食ったら眠くなったんだけど、折角の休みなので寝てしまっては何か勿体無い。

久しぶりにプラモと思ったけど疲れ目で目がしょぼしょぼしてるからプラモを弄ってたら間違いなく寝てしまうね。

そこで表に出てラジコンをする事にしました。

今日のラジコン場所は八潮市の中川やしおフラワーパーク。

首都高6号三郷線・共和橋辺りのある土手の中にある公園です。

共和橋の下から土手の中に入ると広ーい駐車場?があります。

ここでサベージを走らせる事にしました。

DSC_0578.jpg
DSC_0577.jpg
ちなみにこの奥が中川やしおフラワーパークです。

花などを植えてありました。






DSC_0574.jpg
今回、以前作った後方排気パイプを取り付けました。

後方排気パイプをつけると少し音がうるさく感じて外していたのですが、ここなら気にせずに走らせるだろうし。







DSC_0576.jpg

車載カメラをボンネットから屋根に変更。

撮影後にPCで確認しないとどの様に撮影出来たかわからないので家に帰ってからのお楽しみ。








中川やしおフラワーパーク駐車場は結構広くて良い感じで、雨天でも共和橋の下で走らせられそうだし、何より土手の中に車で入って来れるから凄く良い。

コンパネでジャンプ台を作って持ち込みたいなぁ。

凄く面白そうだしねw。






それなりに良い感じに撮れたかな。








追伸

前回自宅前で走らせた時に燃料缶のキャップをきちんと閉めていなかったらしく燃料が流失していた(´ω`;)

今日サベージをやらなかったら、いまだに気づいていなかったな。

また、燃料買わなきゃ。

サベージ復活

先週の土日にかけてやっとこさっとこサベージXを調整しました。
2月初旬にヒートプラグとプラグを新調し燃料もニトロ30%(サベージ推奨は25%)を買ってたんですが、例の骨折のお陰で外に出てのラジコンなんてやれませんでした。
サベージXはエンジンカーで音も小さくは無く、走らせるにはそれなりに広い場所じゃないとね。
サベージXを走らせる時は大体いつも舎〇公園の外れ。
そこまで行くのに骨折した足で運転出来る訳も無く、プー太郎状態で遊ぶって訳にもいかずって感じ。
3月半ばにようやく仕事復帰したので、堂々とラジコンが出来る様になった訳です。
20%の燃料が少し残っていたので、その燃料から消費しようと思ったのですがエンジンがかかりません。
最初原因がわからず四苦八苦してたのですが、燃料タンクからキャブに行く燃料チューブをよ~く見ると燃料がキャブまで行ってません。('д`)
こりゃちょっと重症かも…。
たぶん古い燃料が目詰まりを起こしてるんだと思います。
面倒くさいけどキャブばらしか。
車体からエンジン丸ごと降ろしてキャブ外してキャブばらしてバーツクリーナーで丹念に洗浄。
エンジン組み直したついでにレシーバーを2.4G化。
以前買ったフタバのプロポ4PL-2.4GはWレシーバーでして、ドリパケに一つ搭載しただけでもう一つ余ってたんですねぇ。
古い燃料は捨てて新しい30%の燃料ぶち込んでスターター回したら燃料がキャブまで到達w。
洗浄した甲斐がありました。
ヒートプラグをぶっ挿しスターター回して回して回して…。
エンジン掛かりました。゚(゚^∀^゚)゚。
スローニードル、メインニードル、アイドリング、プロポの設定を一通り済ませました。
以前の状態に比べ、かなり良い状態です。
ウイリーしないのでセッティングは煮詰める余地があるけど、無理にウイリーしなくてもいいかな。
もたつかず加速してるしね。( ´∀` )

今日は夜勤明けで今晩は休みなので寝ずにラジコンやってきました。
約2タンク分だけサベージXを走らせてきました。
久しぶりに車載カメラ搭載ですw
このサベージX、後付でバックギア付いてます


exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 モンスタービートル2台・ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
