

ポップ・ステップ

ジャンプ台作りましたw

DSC_0583.jpg

しかも2つwww

DSC_0584.jpg

今朝ホームセンター2件回って材料と値段と予算とどう作るかを頭の中で計算して材料調達。

コンパネのサイズは900×900もあれば十分なんだけど、1800×900サイズしか売っておらずコンパネ一枚お買い上げ。

厚みは多少の強度を考えて12㎜。

頭の中で思い描いているジャンプ台のサイズは幅900㎜×長さ700㎜×高さ300㎜。

まずはコンパネを1800㎜から700㎜にカットしてもらいました。

こっちは高さをパイプで調整するのでカットしたコンパネの900㎜幅の両端にパイプの受けを取り付け。

DSC_0582.jpg


パイプは片側に地面接地用のゴムを取り付け。

DSC_0589.jpg

受けにパイプを挿すとこんな感じ。

DSC_0588.jpg
                                 
DSC_0587.jpg








二つ目のジャンプ台は折りたたみ式。

先程の残りのコンパネと蝶番とネジとステー(意味無かった)で製作。

約1100㎜×900㎜のコンパネから200㎜×900㎜を2枚カット。

200㎜×900㎜は重ねて厚みを出して台の脚にします。

ステーで固定しようとしたのですがステーのサイズがいまいちで効果無し、無駄金… orz

結局はコンパネの四隅と900㎜幅の真ん中2箇所の計6箇所を長めの木ネジで固定。

足パーツとコンパネを蝶番で繋げて完成です。

DSC_0586.jpg

DSC_0585.jpg



材料と予算

ホームセンター
①コンパネ 1800㎜×900㎜×12㎜   998円
②木材カット 3回          90円
③パイプ受け 2個          136円
④パイプ   2本          216円
⑤パイプゴム 2個          196円
⑥木ネジ   3.1㎜×16㎜(1袋)  100円
 (パイプ受け固定用)

ダイソー
⑦蝶番    2個          105円

⑧木ネジ   3㎜×25㎜     手持ち 0円
 (200㎜コンパネ貼り合わせ用)

以上で計1871円かかりました。

ジャンプ台は一つで十分だから、折りたたみジャンプ台をsakuziさんに押し付けようかと勝手に考え中。

よし、夜中に放置してくっかw

コメント

非公開コメント

かずちんさん

おおお~( ̄□ ̄;)!

ジャンプ台いいですね~!^^
飛ばしたくなりますね((-"-;))

No title

まるさん

初めてジャンプ台作ったんですが中々いい感じに出来たと思ってます。

今日飛ばしてきましたがサベージの幅から考えると、高速でジャンプ台に進入させるには操縦技術が必要なのを痛感しました。

だから低速からの進入でのジャンプばっかりですw
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 モンスタービートル2台・ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
