

今年も残り僅か

今年は正月明けに右足小指の怪我(後にひびと判明)、二月に右足裏の変形した骨の骨折、糖尿病からの眼底出血、そして女房の脳梗塞と怒涛の一年でした。
女房は最初の入院先から二か月の間に二度転院しリハビリ病院に半年いたのですが、このリハビリ病院は半年しか入院出来ない決まりがあり年明け4日辺りがリミットで、年末までに退院・転院をしなくてはいけませんでした。
11・12月は女房の転院先の介護老人保健施設探しで忙しかった。
電話でアポをとり仕事が休みの日や無理やり休みを貰い施設に赴き説明を聞いたり質問されたりした上で入所の申し込み。
それから判定にかかり、入所出来るか否かが決まるんです。
入所が決まっても空き待ちの待機なんですよ。
何か所も廻ってみたものの、全滅でした。
途方に暮れていた12月半ばに介護療養型の施設から即転院オーケーの連絡があり転院させたのですが。転院させたその二日後に義妹が申し込んでいた介護老人施設から年内入所オーケーを貰い、約一週間の入院でまた転院しました。
それが4日前の事。
今度の転院先は我孫子なので今までのように会いに行ける状態ではないです。
義妹や義母が割と近くに住んでいるのが救いです。
介護療養型と違い、介護老人施設はそこそこにリハビリもあるので少しでも良くなってくれたらと願うばかり。

来年は次女が中学に上がるので制服発注や卒業・入学などで4月まで何だかんだと忙しそう。
入学説明会とか行かないとやっぱり不味いだろうしね。
また平日に休み貰わないとなんないな。
今から少々頭が痛いです。



それでは皆さん良いお年をお迎えください。

近況報告

ども、お久かたぶりです。
11日の日曜から18日の日曜まで8日間のお盆休み真っ只中でゴロゴロしてます。
この度、思い切ってPCデポにて自作パソコンを買ってしまいました。
組み上げるのは何とか出来たのですがトラブル続きで凹みました(T_T)
まず、立ち上がらない。
翌日PCデポ持っていって見てもらったら、電源の不良でした。
その後は音が出ないやら、HDMIで接続すると度々信号が画像が途切れるやらでまた翌日PCデポに…。
最初は俺のOSのインストールに問題があるっぽく言われた。
『私たちがやればちゃちゃっと出来ちゃいます』なんて言われちゃうし。
なので最悪、キブアップのOSインストール代5250円を払うってインストールやり直してもらう形にしました。
有料なのでその時は一応連絡して確認を取るとの事。
原因不明でWindowsのアップデートかなりあるって事で一晩預けて、翌日症状が改善されたってんで取りに行きました。
結局、PCデポのチョイスのギガバイトのマザーボードが原因で修正データだかをギガバイトのサイトからアップデートだかインストールしたら解消したそうだ。
素人からしたら店がキットで売ってんだし、だから信用して買うし、ポン付けで正常に動くと思うから、そんな事分かる筈もない。
店員も『盲点だった』とハッキリ言ってたしね。
これってこんなもんをキットのパーツにしたPCデポのミスだよなと思うのは俺だけ?
マザーボードの方は有料とは言わなかった(無料)が、Windowsのアップデートをしたからとキブアップのインストール代5250円取られました(@_@;)
windowsのアップデートをすると連絡は貰ったがアップデートが有料とは聞いていない。
客がギブアップせざるを得ないパーツを買わせて仕方なしに預けたらOSのインストールでなくWindowsのアップデートで5250円を取るとはボッタクられた感じがして仕方がない。
『私たちがやればちゃちゃっと出来ちゃいます』なんて言っておいてちゃっちゃっと出来ずに一晩預かりで、次の日対応してくれた別の店員がマザーボードの原因が『盲点だった』と言い、しかも自分で出来るWindowsのアップデートで金を払う。
マザーボードにそんな問題がなければ、Windowsのアップデートは自分でしてる訳。
内心ムカついたがグダグダ言っても仕方ないし、PCも無事に動くらしいし、良い勉強したと思って(思うしかない)、きっちり代金は払ってきました。
家に帰ってから分かった事なんですが預けていた物の中にインストールするDVDロムだかCDロムだかあったんだかインストールしてない。
ちょっぴりムカつきが増した訳。
まぁ今はサクサク動いているから、時が経てばムカつき具合も落ち着いてくるだろう。




今回お盆休みが8日間あるのですがどこにも出かけていないです。
休み初日にPC見にアキバへ行き、子供の自由研究に作らせる物を買いに三郷のスーパービバの2階に行った位です。
PCはパパの小遣いや貯めたお金や臨時収入を掻き集めて買ったから、お金がなくて出掛けられないって訳ではないです。
まぁ、家計的にはきついのは多少ありますが(爆)
実は5月10日に女房が脳幹梗塞で倒れてしばらく生死を彷徨ってました。
2度の転院を経てリハビリテーション病院に入院中です。
症状はかなり重く言語障害・身体障害が残っています。
あと2か月は入院だと思いますがその後は自宅介護になるでしょう。
そんな事で女房に任せっきりだった支払い関係や役所・学校、家事などあらゆる事をしながら仕事してます。
しかし仕事をしながらだと全てをやり切れないので、中2の長女にはかなり助けて貰っています。
特に病院の見舞いは19時までなので間に合わないので汚れ物の回収&着替えの補充、晩飯作りなどかなりやってもらってる。
仕事が始まれば中々女房に会いに行けなくなるので休みの内はなるべく見舞いに行きたいし、女房ほっておいて遊びに行く気になれない。
まっ、PCは買いましたがね(-。-)y-゜゜゜
こんな状況なのでプラモ作りに熱が入らないんですよ。
女房持ちの皆さん、くれぐれも女房を大事にしてくださいね。
女房に倒れられたら趣味どころじゃなくなりますよorz
では。

趣味は放置しますが閉鎖はしませんよ

先日のサベージXのフランジロックナットは注文して即日に配送されました。
休みの日にでもサベージXを走らせるつもりでしたが未だに走らせていません。
袋も未開封だし。
少しずつ作業を再開し始めたガンキャノンも作業停止です。
やる気満々だったけど、今は全くやる気力がない。
今年も八潮で展示会が開催される予定なんで自分的には今回は参加決定だったのですが一転してほぼ不参加決定っす。
ラジコンガンプラ放置や展示会不参加に関しては、まぁいつもの事なんですがね。
ただ今回の放置等々の訳はいつもと違うんで。

連休終わりました

やっと長かった連休が終わりました。

昨日は朝から仕事で使う部材を所沢まで取りに行き、一旦帰宅して軽く寝てから夜勤でした。


仕事始めがちとハードです。



パーツを無くしてサベージXが冬眠に入り、久しぶりにガンキャノンを触りました。

合わせ目消しと表面処理が主な作業なので画像無し。

相変わらずこんなペースなので完成まで遠いです…。




そうそう、HPIにフランジロックナットの事でメールしたところ、HPI直営店に1点だけ在庫があるとの事。

これを逃したらマジ ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!!

注文はFAXでという事なので実家からFAXして貰いました。

500円のパーツに送料・代引き手数料がかかり1200円

高いと思うが、燃料使ってパーツを探すなら安いか。

と思う事にします。

サベージやべーし

今日は午後一から舎人公園のアスファルトコースでサベージXの調整を兼ねて走らせてきました。

エアクリーナー外してキャブ覗き込みながらアイドリングのネジを回して調整し始めました。

エンジンを掛けてメインニードルを現状より少し甘めに。

ブレーキを掛けてもエンジンが止まらないようにプロポの設定。

スローニードルを閉めたり緩めたり弄ったら少し走らせてエンジンの吹け具合の様子を見ます。

だいぶ良い感じになってきて、ウィリーもバリバリ出来るw

ウィリーバーを外してるので上手くアクセルの加減をしないとひっくり返っちゃいます。

2タンク目の走行の時に悲劇は起こりました…。

挙動がおかしかったので手元に戻すと左フロントタイヤのフランジナットが無くなっているじゃあーりませんか。

よくタイヤが外れなかった。

でも、このままって訳にはいかないので取りあえず10分程コースを探します。

色んなネジが落ちていて5個くらい拾いましたが目的のフランジナットは見付けられませんでした。

諦めて家に帰りネットや取説で調べたのですが、HPIのオンラインショップでは在庫切れ(゚д゚ll)

サベージ関連のパーツ在庫が豊富なスーパーラジコンに確認したのですがやはり在庫無し…。

フランジが大きい特殊なフランジナットなのでどうしたらいいものかと凹みましたorz

最悪特殊なフランジナットが入手出来なかったらキットに付属していた普通のフランジナットがあるので、ワッシャーを噛ましてタイヤを留めるか、新たに普通のフランジナット対応のホイール買うしかないだろうな。

パーツ買い漁ったばっかりなので予算的に厳しいから困ったもんだ。

しばらくサベージXは冬眠かな。
exhibition
参加サークル
同盟サークル
プロフィール

かずちん

Author:かずちん
プラモ・ラジコンはほぼ放置。
気まぐれ程度にちょこっと触る程度に成り下がりました。
ステカ入手して下手糞ながら嵐・嵐学のマークやワンピの海賊旗を少々作ってます。


現在所有RCは
電動 ドリパケ・M03ミニクーパー・WW2

エンジン サベージX

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
